YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を使った手軽で簡単にできる盗難対策

こんにちは。YoFuです。 今回は靴を使った盗難対策方法を紹介します。 とても有名な方法なので、ご存知の人も多いと思いますが、とても効果的な方法なので改めて紹介します。 やり方はとても簡単です。靴の中に現金を隠すだけです。 用意するもの 手順1 手順…

100均で手軽にできるスリ対策『裏ポケットを作る方法』

こんにちは。YoFuです。 今回は、簡単に行えるスリ対策方法・盗難対策方法を紹介します。 ゴキブリ並みの生命力で世界中どこにでも存在する生物『スリ』。海外旅行では最も身近な犯罪の一つです。コチラの一瞬のスキをついてスマホや財布を盗んでいきます。 …

カンボジア観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。 今回は、カンボジア旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。 基本情報 観光基本情報 日本からカンボジアまでのアクセス プノンペン国際空港からプノンペ…

バリューコマースの自由テキスト広告の使い方

こんにちは。YoFuです。 今回は、はてなブログに『バリューコマース』の『自由テキスト広告』をのせる方法を解説します。 とても簡単に表示させることができるので、参考にしてみてください。 『自由テキスト広告』とは、文章を自由に設定できる広告のことで…

ネット規制がかかっている国 海外旅行のときにいつものアプリが使えない??

海外旅行で必須になっているのが、インターネット。 ネットなしに旅行することは不可能といっても過言ではないくらい、旅行とネットは切り離せない必須のものになっています。 そんなネットですが、世界の国では規制がかかっている場合があります。 有名なの…

タイ観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。 今回は、タイ旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。 基本情報 観光基本情報 日本からタイまでのアクセス スワンナプーム国際空港もしくはドンムアン空…

簡単で手軽にできるスリ対策『ポケットに蓋をする方法』

こんにちは。YoFuです。 今回は、簡単に行えるスリ対策方法・盗難対策方法を紹介します。 ゴキブリ並みの生命力で世界中どこにでも存在する生物『スリ』。海外旅行では最も身近な犯罪の一つです。コチラの一瞬のスキをついてスマホや財布を盗んでいきます。 …

コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2020.10.24日版

こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から約1週間経って渡航規制が解除された国は、ガーナ、…

海外旅行のスリ対策の基本『スリの手口を知る』

こんにちは。YoFuです。 今回は海外旅行の際のスリ対策の基本『スリの手口を知る』をお送りします。 海外旅行で頭を悩まされることが『スリ』。 世界中に存在しているので、地球上のどこにいても被害にあう可能性があります。その生命力としぶとさはゴキブリ…

海外旅行にビザが必要な国をまとめてみました

こんにちは。YoFuです。 今回は『海外旅行にビザが必要な国まとめ』をお送りします。 パスポートパワーの強い日本。ビザをとらなくても行ける国が世界で一番多いと言われています。 しかしそんな日本でも、ビザが必要な国はまだまだあります。 調べてみると…

世界の治安の良い国ランキングトップ10

こんにちは。YoFuです。 今回は『世界の治安の良い国ランキングトップ10』をお送りします。 旅行の際に気になるものの一つが『治安』。 日本だと治安を気にする必要はないので、安心して観光していますよね。 海外旅行に行く際も治安を気にせずに旅行したい…

世界の治安の悪い国ランキングトップ10

こんにちは。YoFuです。 今回は『世界の治安の悪い国ランキングトップ10』をお送りします。 旅行の際に気になるものの一つが『治安』。 日本にいると、治安の悪さを感じることはあまりありませんが、それは日本の犯罪発生率が非常に低いからです。 治安の悪…

あったらとても便利な旅行用品11選

こんにちは。YoFuです。 今回は旅行の持ち物『あったらとても便利な旅行用品11選』をお送りします。 私が旅行をしていてとても便利だと感じた旅行用品を11つ選んで紹介します。 便利グッズ一つあるだけで、旅行はとても楽なものになります。 今回紹介するグ…

コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2020.10.16日版

こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から約1週間経って渡航規制が解除された国は、カーボベ…

終身旅行者への道 第ニ回『収入を得る手段のタイプ分け』

こんにちは。YoFuです。 今回は、終身旅行者への道 第二回として、旅する中で収入を得る手段のタイプ分けを考えます。 旅人が収入を得る手段は、3つのタイプに分かれると思います。 1.アクティブ収入のみ 2.パッシブ収入のみ 3.アクティブ収入とパッシブ収入…

クロアチア 観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。 今回は、クロアチア旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。 基本情報 観光基本情報 日本からクロアチアまでのアクセス ザグレブ国際空港からザグレブ市…

海外旅行でセキュリティポーチを使う上での危険性と知っておいてほしいこと

こんにちは。YoFuです。 皆さんは海外旅行に行くときに『セキュリティポーチ』を使っていますか?? 服の下に巻きつける、ウエストポーチタイプ。 首に引っ掛ける、ネックレスタイプ。 スリなどの盗難被害の多い場所では、ほぼ必須と言っても過言ではありま…

ブルガリア 観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。 今回は、ブルガリア旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。 基本情報 観光基本情報 日本からブルガリアまでのアクセス ソフィア空港からソフィア市内へ…

セルビア 観光・旅行前に知っておきたい基本情報まとめ

こんにちは。YoFuです。 今回は、セルビア旅行前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 必要最低限の情報だけなので、サクッと読めるようになってます。 基本情報 観光基本情報 日本からセルビアまでのアクセス ベオグラード・ニコラ・テスラ国際空…

SOL エマージェンシーブランケット バックパッカー目線でのレビュー

こんにちは。YoFuです。 今回は、旅行の持ち物・役立つアイテムのレビューをお送りします。 『SOL エマージェンシーブランケット』のバックパッカー目線でのレビューです。 バックパッカー目線で良かった点や気になった点などを解説していきます。 良かった…

ロシア建築 たまねぎドームの理由

こんにちは。YoFuです。 今回は『旅を楽しくする知識 ロシア建築 たまねぎドームの理由』をお送りします。 ロシア教会建築の特徴『たまねぎドーム』。 たまねぎ頭は、ロシアのキリスト教会建築の典型的な特徴です。 なぜ、ロシア建築のドームはあのようなた…

はてなブログ 下書き保存したのに記事が消えてしまう現象

こんにちは。YoFuです。 現在、私ははてなブログで謎の現象に苦しめられています。 記事を編集しているとき、下書き保存したのに記事が消えてしまうという現象です。 『保存しました』という表示が出ているにも関わらず、編集画面を閉じて開き直すと、記事が…

コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2020.10.12版

こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 前回の記事から1週間経って渡航規制が解除された国は、ベリーズと…

ヨーロッパの街並みが美しい理由と日本の街並みが美しくない理由

こんにちは。YoFuです。 今回は、コラム『ヨーロッパの街並みが美しい理由と日本の街並みが美しくない理由』をお送りします。 // ヨーロッパの街並みが美しい理由 日本の街並みが美しくない理由 あとがき ヨーロッパの街並みが美しい理由 ヨーロッパの街並み…

世界の住宅建築の基本 伝統的な建築材料と構造について

こんにちは。YoFuです。 今回は『世界の住宅建築の基本 伝統的な建築材料と構造について』をお送りします。 世界の建築を紹介・解説したものだと、世界遺産などの有名なものがクローズアップされがちですが、実は住宅建築のほうが面白いです。 住宅は人々の…

世界で最も話されている言語ランキングトップ10 

こんにちは。YoFuです。 今回は『世界で最も話されている言語ランキングトップ10』をお送りします。 皆さん、世界には言語がいくつあるかご存知ですか?? 調査団体Ethnologueによると、7,117個とされています。 想像以上の数ではないでしょうか??私も、あ…

はてなブログ カテゴリーの階層化・サブカテゴリーを作る方法

こんにちは。YoFuです。 今回は『はてなブログ カテゴリーの階層化・サブカテゴリーを作る方法』をお送りします。 記事が増えてきたら困るのが『カテゴリー分け』ではないでしょうか。 カテゴリーの数を増やしすぎると見にくくなる。かといって、一つのカテ…

『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』バックパッカー目線でのレビュー

こんにちは。YoFuです。 今回は、本のレビューをお送りします。 TABIPPO『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』のレビューです。 バックパッカー目線で良かった点や気になった点などを解説していきます。 良かった点 ・旅に駆り立ててくれる!! 気になった…

コロナでも行ける国を地図に色分けしてまとめました。 2020.10.2版

こんにちは。YoFuです。 旅に出たくて出たくてしょうがないので、コロナでも入国制限がかかっていない国、行ける国をまとめました。 パット見てわかりやすいように、地図に色分けしました。 下の一覧の一際大きい文字の国は、前回の記事から2週間経って渡航…

これだけでなんとかなる!!旅行で使える簡単なアラビア語フレーズ集

こんにちは。YoFuです。 今回は『これだけでなんとかなる!!旅行で使える簡単なアラビア語フレーズ集』をお送りします。 旅行者・バックパッカーにとって、これだけあればなんとかなるという必要最低限のフレーズを集めました。 できるだけシンプルで短い、…