YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

海外旅行にビザが必要な国をまとめてみました

f:id:YoFu:20201021234359p:plain

こんにちは。YoFuです。

今回は『海外旅行にビザが必要な国まとめ』をお送りします。

パスポートパワーの強い日本。ビザをとらなくても行ける国が世界で一番多いと言われています。

しかしそんな日本でも、ビザが必要な国はまだまだあります。

調べてみると、思っていたよりもたくさんの国で必要なことがわかりました。その数は実に63カ国。けっこう多いですよね。

なので今回は、世界を6つの地域に分けて各地域ごとにビザが必要な国をまとめました。

現地の空港でアライバルビザがとれる国、大使館などで事前にビザをとらないと行けない国、ネットで手続きが必要な国などビザをとる手段は国によって大きく違いますし、各国の動向でコロコロ変わります。それらはすべて一緒くたにビザが必要な国としてまとめてあります。

海外旅行に行く際は、常に最新の情報を確認するようにしてください。たとえビザが必要ない国でも、必要になる可能性があります。

 

アジア:14カ国

アゼルバイジャン、アフガニスタン、インド、カンボジア、北朝鮮、スリランカ、タジキスタン、トルクメニスタン、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東ティモール、ブータン、ミャンマー

発展途上国が多いこと、かつての独裁政治や社会主義国家の影響などによって、観光・外交体制が整っていない国が多いです。そういった国ではビザが必要です。

今後、経済が発達するにつれて、ビザが不要の国が増えてくるでしょう。

そうなったらいいな。

中東:11カ国

イエメン、イラク、イラン、オマーン、カタール、クェート、サウジアラビア、シリア、バーレーン、ヨルダン、レバノン

厳格なイスラム国家の多くでビザが必要です。

ムスリムと非ムスリムが厳格に区別されているせいか、非イスラム国家の外国人の入国審査は厳しいです。

サウジアラビアにいたっては、観光目的での入国はほぼ不可能です。

アフリカ:31カ国

アルジェリア、アンゴラ、ウガンダ、エジプト、エチオピア、カメルーン、ガーナ、ギニア、ケニア、ガボン、コモロ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボワール、ザンビア、ジブチ、ジンバブエ、スーダン、タンザニア、ナイジェリア、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、マダガスカル、マラウィ、マリ、モザンビーク、リベリア、ルワンダ、中央アフリカ、リビア

内戦・テロ・独裁政権・クーデター・デモ・・・。政情が不安定な国が多いため、ビザが必要な国が多いです。

外国人が事件に巻き込まれると面倒なことになるのでしょう、外国人の入国に慎重な国が多いです。日本のパスポートパワーも無力です。

逆に、ビザが必要ない国は比較的政情が安定しているということでしょう。

ビザをめぐる状況は頻繁に変わるので、渡航する場合は常に最新の情報をチェックしてください。

ヨーロッパ:1カ国

ロシア

ヨーロッパにはシェンゲン協定という、加盟国間でビザが不要になる素晴らしい協定があります。

ヨーロッパすべての国がこのシェンゲン協定に加盟しているというわけではないですが、協定に引っ張られているのかヨーロッパの殆どの国がビザが不要です。

ビザが必要な国はロシアのみです。元、社会主義国家の本家本元だっただけあって、ビザの取得が非常に厳格ですし、ルールがコロコロ変わります。

常に最新の情報を取得するようにしてください。ちなみに、ロシアが外貨を欲しがっているときはビザの審査がゆるく、外貨を欲しがっていないときはビザの審査が厳しいという都市伝説があります。

北アメリカ:3カ国

アメリカ(条件を満たした場合は不要)キューバ(ビザの代わりにツーリストカードという手続きが必要)プエルトリコ(条件を満たした場合は不要)

過去に大規模なテロを受けた経験があるせいか、アメリカの入国審査は非常に厳格です。アメリカの属国であるプエルトリコもアメリカに引きずられて、審査が厳格です。

非常に厳しい条件が設けられており、その条件をクリアした人のみノービザでアメリカに入国できます。説明だけ読むと難しそうに思えますが、ほとんどの日本人はノービザで行けます。

南アメリカ:0カ国

なし

なんと、ビザが必要な国は一つもありません。日本のパスポートパワーの強さがわかりますね。

ちなみに、去年までブラジルのみビザが必要でした。2019年6月17日からビザが不要になったので、それをもって南アメリカ地域からビザが必要な国がなくなりました。

オセアニア:3カ国

オーストラリア、ナウル、パプアニューギニア

オーストラリアはなぜかビザが必要です。

ナウル・パプアニューギニアは経済的にかなり不安定なので外国人にかまっていられないのでしょう。

 

あとがき

以上が海外旅行にビザが必要な国まとめでした。

ヨーロッパは基本的にビザが不要で、アフリカと中東では多くの国でビザが必要。その他の地域はちょこちょことビザが必要な国がある。これは皆さんのイメージ通りではないでしょうか。

ビザが厳格かどうかの傾向として、政情や経済が安定していない国ではビザが厳格で、安定している国ではビザがゆるいという傾向があります。

海外旅行先の治安の目安としても役立ちますよ。

また、ビザをめぐる状況はコロコロかわるので、海外旅行の際は常に最新の情報を得るようにしてください。