YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

終身旅行者への道 第ニ回『収入を得る手段のタイプ分け』

こんにちは。YoFuです。

今回は、終身旅行者への道 第二回として、旅する中で収入を得る手段のタイプ分けを考えます。

旅人が収入を得る手段は、3つのタイプに分かれると思います。

1.アクティブ収入のみ

2.パッシブ収入のみ

3.アクティブ収入とパッシブ収入の両方

このアクティブ収入とパッシブ収入は私が考えた分類です。

 

アクティブ収入とは、1回の仕事で1回こっきりのまとまった報酬を得ること。

例えば、フリーランスの人が企業から仕事を受けて報酬を得たり、ライターとして企業の記事を書いて報酬を得たり、株の売買で利益を得たりなどがこれにあたります。

長所

・1回の仕事でまとまった収入があるので、1回仕事をすればしばらくは遊んで過ごせる。

・企業の担当者とやり取りするので、浮世離れせずにすむ(笑)

短所

・1回の仕事で手間がかかる。仕事を探すことから始まり、仕事の打ち合わせや調節などの手間がかかる。

・完全に自分のペースで過ごせない。多少なりとも、仕事相手のペースに合わせる必要が出てくる。

・仕事を得られるかどうかが不確定。

 

パッシブ収入とは、1回の仕事で継続的に少ない報酬を得続けること。

例えば、ブログの広告収入、電子コンテンツのネット販売、株の配当などがこれにあたります。

長所

・仕事をしていないときでも断続的に収入が入るので、お金の心配が少なくなる。

・自分だけで仕事が完結するので、完全に自分のペースで過ごせる。

短所

・お金の心配がなくなる程の収入を得ることができるまでの期間が長いうえに、必ずしも得ることができるようになるとは限らない。

・収入は完全に相手任せ。自分で増やしたり減らしたりできない。急にまとまったお金が必要になっても用意できない。

・常に、頭の片隅で仕事のことについて考えることになる。

 

アクティブ収入とパッシブ収入のどちらも、良い点と悪い点があります。

自分の旅のスタイルに合わせて収入を得る手段のタイプを選択し、選択したタイプに合わせて収入を得る手段を確立しましょう。

ちなみに、私が目指しているのは、2.パッシブ収入のみです。

パッシブ収入を目指す人は私と一緒に頑張っていきましょう。