YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

海外旅行でセキュリティポーチを使う上での危険性と知っておいてほしいこと

f:id:YoFu:20201016112010p:plain

こんにちは。YoFuです。

皆さんは海外旅行に行くときに『セキュリティポーチ』を使っていますか??

服の下に巻きつける、ウエストポーチタイプ。

首に引っ掛ける、ネックレスタイプ。

スリなどの盗難被害の多い場所では、ほぼ必須と言っても過言ではありません。

盗難対策としてはポピュラーなセキュリティポーチですが、使う上での危険性と知っておいてほしいことをお送りします。

使い方や素晴らしいところは他にたくさん紹介している人がいるので、今回は割愛します。

知っておいてほしいこと:バレバレ

貴重心をセキュリティポーチに詰めて、体に巻いて、Tシャツを着て、鏡を見てみてください。

不自然に膨らんでいるはずです。

そうなんです。セキュリティポーチは巻いているところが不自然に膨らむので、見ると丸わかりなのです。

実際、私は街でセキュリティポーチがバレバレだと指摘されたことがあります。

パッと見で丸わかりということを念頭に置いて、安心しすぎないように注意してください。

薄着のときが特に要注意です。

使う上での危険性:貴重品を1箇所にまとめることになる

パッと見で丸わかりと言っても、スリなどの軽犯罪・盗難対策には万全なので、貴重品はセキュリティポーチに入れることになると思います。

そうすると、貴重品が一箇所にまとまることになります。

そこで拳銃やナイフを持ったガチの強盗に出くわすと、すべての貴重品が一度にまとめて盗まれる危険性が高まります。

セキュリティポーチを複数使って貴重品を分散させるなどして、貴重品を一箇所にまとめないように注意してください。

それでも私はセキュリティポーチを使い続ける

それでもセキュリティポーチはスリなどの軽犯罪・盗難対策に抜群の効果を発揮します。

これが一つあるだけで、街中・バス・電車などの混雑した場所で貴重品が盗まれる心配が減ります。

セキュリティポーチに頼りすぎるのは危険ですが、セキュリティポーチが完璧ではないということを念頭に置いて、複数の盗難対策を施せばより安心して旅ができることでしょう。