YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

海外旅行のスリ対策の基本『スリの手口を知る』

こんにちは。YoFuです。

今回は海外旅行の際のスリ対策の基本『スリの手口を知る』をお送りします。

海外旅行で頭を悩まされることが『スリ』。

世界中に存在しているので、地球上のどこにいても被害にあう可能性があります。その生命力としぶとさはゴキブリ並みです(笑)

なので、海外旅行の際はスリ対策を行うのがほぼ必須でしょう。

スリへの対策をするにあたって、欠かせないことが一つあります。それは、『スリの手口を知る』ということです。

スリはどうやって盗みを行うのか。それを知れば、効果的な対策が行なえますし、スリに対する心構えが出来ます。

お店で売っているスリ対策グッズを使う前に、スリの手口を知っておくと、より良いスリ対策が行えると思います。

 

スリの手口

スリの手口を調べていたら、このサイトを見つけました。

【実録】スリの犯行の手口を大公開!人はこうやってスられている|海外在住者要チェック! - たびハック

実際にスリをしている場面を防犯カメラが捉えた映像を紹介しています。

ホンモノのスリは見事に盗んでいきますね。見ていて惚れ惚れするほど鮮やかな手口です。多分、私が同じようにスリをされたとしても絶対に気づかないでしょう。

見てわかるように、スリはそこら中にいます。そして常に獲物を探しています。不運なことに、観光客は獲物として目をつけられやすいです。

そして、スリの手口の映像を見ていると3つの特徴に気づきました。

1つ目:ポケット・チャックの閉まっていないカバンなど、オープンになっている場所から盗まれている。

2つ目:荷物から目を離した一瞬のスキに盗まれている。

3つ目:盗まれたことに気づいたときにはもう遅い。

以下で、それぞれを解説していきます。

スリの手口の特徴

まずは3つ目:盗まれたことに気づいたときにはもう遅い。ですが、スリの手口の映像すべてで、スリは盗んだ瞬間速攻立ち去っていますよね。

ということはズバリ、『盗まれたら諦めるしかない』ということです。

盗まれたことに気づいたときには、もうすでにスリはその場にいません。

たとえ警察に届け出たとしても、盗まれたものは戻ってこないでしょう。現金ならなおさらです。

つまり、スリへの対策で大事なことは『盗まれないようにすること』。

スリの手口から逆算して、どうやったら盗まれないか。を意識して対策を行いましょう。

次に1つ目:ポケット・チャックの閉まっていないカバンなど、オープンになっている場所から盗まれている。ですが、これはもう盗んでくださいと言っているようなものです。

ポケットは荷物を取り出しやすいのでとても便利です。しかし、裏を返すと自分以外の人間にとっても荷物を取り出しやすいということです。

荷物を取り出すときに手間がかかるようになりますが、カバンのチャックはしっかり閉める。ポケットに蓋をする。などの対策を行ってください。

最後に2つ目:荷物から目を離した一瞬のスキに盗まれている。ですが、スリの手口の映像を見ているとわかりますが、盗むときは本当に一瞬です。

これへの対策は、荷物から目を離さない。これしかありません。たとえどんなに一瞬であろうと荷物から目を離さない。二度目ですが、これしか対策方法はありません。

どうしても目を離さないと行けない場合、パックセーフなどでカバンを開けられないようにギチギチに鍵を閉めて、地球ロックしておく。という方法もあります。100%盗まれないという保証はありませんが。

 

あとがき

地球上のどこにでもいる生物『スリ』。ゴキブリ並みの生命力を持っている、非常に厄介な生物です。

もしも盗難被害にあってしまった場合、テンションガタ落ちです。なので、スリ対策はしっかり行いましょう。対策を行うことで、被害にある確率を下げることが出来ます。

しかし、どれだけ入念に対策を行っても、100%スリにあわないという保証はありません。

盗まれてもいいものだけ持って、何も対策をしない。盗まれても気にしない。という対策もありかもしれませんね。

盗まれても気にしないのが最高のスリ対策かもしれません(笑)

スリ対策についての関連記事

スリ対策方法を紹介した記事がいくつかあります。スリの対策をする場合、こちらを参考にしてみてください。

yofu.hatenablog.com