YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

あったらとても便利な旅行用品11選

こんにちは。YoFuです。

今回は旅行の持ち物『あったらとても便利な旅行用品11選』をお送りします。

私が旅行をしていてとても便利だと感じた旅行用品を11つ選んで紹介します。

便利グッズ一つあるだけで、旅行はとても楽なものになります。

今回紹介するグッズはすべて、安く買えたり家にあるものです。

ためしに旅行に持っていってみてください。きっと旅行の役にたつと思います。

 

セームタオル

とても吸水力が高く、ひたひたになっても絞れば速攻乾く、何度でも使えるタオルです。

もとは水泳用品で水泳のプロ選手も使っているものです。なので、性能は折り紙付きです。

これ一つあれば、布のタオルは1枚も必要ありません。それほど便利なタオルです。

高くないものなので、ぜひ持っていってください。

ただ、独特の質感なので、人によっては肌触りが気になるかもしれません。

ファイル

紙ばさみです。観光地の入場券やパンフレットなどの紙類を束ねる用に使います。

入場券やパンフレットは小さくて薄いものが多いので、かばんの中でバラバラになってしまいがちです。気づいたら、折り目がついていたり・・・

ついつい適当に扱ってしまいがちですが、それらは大切な思い出の一つ。できることなら大切にしたいものです。

そこで使えるのがファイル。ファイルにまとめておけば、バラバラになることも折り目がつくこともなくなります。

100均で買える安いものなので、ぜひ持っていってください。

衣類圧縮袋

ド定番の便利グッズ。かさばる衣類をかさばらなくさせるグッズ。

衣類は、畳むときに空気を巻き込むので膨らんでしまいます。なのでかさばるのです。

衣類圧縮袋は、衣類に巻き込まれた空気を押し出すので、衣類の膨らみがなくなってかさばらなくなります。

衣類圧縮袋を使うのと使わないのとでは、かさばり具合が半分は違います。

100均で買える安いものなので、ぜひ使ってください。

メッシュの小物入れ

洗面用具などの水回りのものを仕舞うために使います。

水がついたまま小物入れに仕舞うと、小物入れの中に水が溜まったりしてしまうので、不衛生ですし臭くなります。

乾かしてからしまえばいいのですが、出発する日などは乾かす時間がなかったりします。

メッシュの小物入れだと、小物入れの中に水が貯まることがないので衛生的ですし、臭くなりません。

100均で買える安いものなので、ぜひ使ってください。

エマージェンシーブランケット

アルミ製のブランケット。

寒いときに羽織るとめちゃくちゃ温かいです。

ただ、とても派手なので、人前で使う用ではなく、独りでいるときに使う用です。寒い地域の安宿に泊まる人にオススメです。

非常にコンパクトでかさばらないので、バックパックに忍ばせておくと安心です。

タコ足配線

テーブルタップのことです。コンセントの穴を増やすグッズ。

宿によってはコンセントの穴が一つしかないことがあります。スマホとカメラを充電しようと思ったら、コンセントが一つしかない!!そんなときに使えます。

100均で買える安いものなので、ぜひ持っていってください。

安全ピン

なんやかんやで色々なことに使えます。こまごまとしたことに使えるので、かばんの中に忍ばせておくと役に立つかもしれません。

多くの人は家にあると思うので、それを持っていってください。

ウェットティッシュ

ド定番グッズ。旅行中だと手を洗う機会が少ないので、持っておくと安心です。

手づかみで料理を食べる前、食べた後、服に料理がついたとき・・・そんなときにサッとかばんからウェットティッシュを取り出しましょう。

100均で買える安いものなので、ぜひ持っていってください。

注意点として、中の空気を押し出すことが出来て、しっかりと密閉できる袋に入っているものを買ってください。変なやつを買ってしまうと、ウェットがスグに乾いてしまい、ただのティッシュに変わってしまいます。

蚊帳・虫除けベープ

睡眠中の最大の敵『蚊』

睡眠を妨害するだけでなく、伝染病をうつしてきたり、体を痒くさせたり、最悪の生物です。

蚊に悩まされることがなくなるので、蚊の多い地域に行く場合は持っていきましょう。

ワイヤー錠

旅行中の最大の悩みの一つ『盗難』

ちょっと気を抜くと、あっという間に荷物が盗まれてしまいます。

ワイヤー錠を使えば絶対に盗まれない。というわけではありませんが、盗まれる危険性を下げることができます。ガチの強盗からは守れませんが、つい出来心や軽い盗み屋からは守ることが出来ます。

荷物は自己責任です。取られないように十分に注意してください。

モバイルバッテリー

ド定番グッズ。説明不要ですね。

できるだけ大容量を持っていくと安心です。

 
以上が『あったらとても便利な旅行用品11選』でした。

 

旅行は人それぞれのスタイルがあるので、私が便利だと感じた旅行用品でも人によっては不要かもしれません。
私の旅行スタイルと似ている人には刺さるでしょう。
ぜひとも参考にしてみてください。この記事が誰かの役にたてば嬉しいです。