YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

はてなブログ 下書き保存したのに記事が消えてしまう現象

こんにちは。YoFuです。

現在、私ははてなブログで謎の現象に苦しめられています。

記事を編集しているとき、下書き保存したのに記事が消えてしまうという現象です。

『保存しました』という表示が出ているにも関わらず、編集画面を閉じて開き直すと、記事が保存できておらずに編集前の状態に戻っているのです。

下書き保存ボタンを何回も何回も押しているのに、保存できていないのです!!

毎回起こる現象ではなくたまに起こる現象なのですが、たまに起こるからといって我慢できるような現象ではありません!!

せっかく書いた記事が消えてしまうのは、とても虚しいものです。せっかくの努力が水の泡・・・。

この記事を読みに来てくれた人は、私と同じ現象に苦しんでいるのだろうと思います。

この現象に苦しんでいる人たちのために、私の行っている対処法を2つお伝えします。

ちょっとだけ手間ですが、記事が消えるよりはマシなのでどちらかの対処法を試してみてください。

ちなみに、ブラウザ版の話です。

対処法その1.編集中のタブを閉じない

シンプルな方法です。

記事編集中のタブを閉じずに放置しておくという方法です。

タブを閉じなければ、記事の編集を中断したときのままにしておけてそこから再開できるので、下書き保存したのと同じような状況になります。

ただ、使っているパソコンやブラウザによっては、タブを放置しておくと再読み込みされてしまう場合があるので注意が必要です。

対処法その2.別タブで編集履歴を確認する

手間ですが、確実な方法です。

編集中の記事を下書き保存します。

編集画面右上のプルダウンメニューから『記事の管理』を新しいタブで開きます。 

f:id:YoFu:20201013102232p:plain

たった今下書き保存したばかりの記事の『編集履歴』を開きます。

最新バージョンが0分前になっていればOKです。

f:id:YoFu:20201013102235p:plain