YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ニカラグアのグラナダからコスタリカのモンテベルデに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回は、ニカラグアのグラナダからコスタリカのモンテベルデにローカルバスを乗り継いで行ってきたので、行き方などを紹介します。

ルート

グラナダ→リバス→ニカラグア国境(ピーニャスブランカ)

グラナダから国境まで直通バスはないので、途中のリバスという街で乗り換えです。

コスタリカ国境→ライルマ→モンテベルデ

国境からモンテベルデまでの直通バスはないので、途中のライルマという街で乗り換えです。

タイムスケジュール

ライルマからモンテベルデまでのバスは1日2本、10時発と4時発しかありません。10時のバスのはどうあがいても乗れないので、4時のバスに間に合うようにグラナダを出発する必要があります。グラナダを8時頃に出発したら間に合います。

YoFuの実際のタイムスケジュールを紹介します。1時間ほど、ライルマのバス停でバス待ちしたので、スケジュールには余裕があります。

グラナダを8時ころに出発。2時間ほどでリバスに到着します。

10時ころにリバスに到着。リバスから国境までは1時間ほどで到着します。

国境行きのバスは着いてすぐに出発し、11時過ぎに国境に到着。

コスタリカ入ったのが12時40分頃。

バスはすぐに見つかり、12時50分にバス出発。

ライルマのバス停着いたのが15時00分。

1時間ほどバス停で待ちぼうけをくらい、ライルマを出発したのは16時。

モンテベルデに着いたのは18時。

以下で、バスの乗り方などの詳細を紹介していきます。

グラナダからリバスまで

グラナダからリバス行きのバスはここから出発します。

バス停に行けば、そのへんのおじさんがリバス行きのバスはどれか教えてくれます。

料金は50でした。

おそらく、出発時間は決まっているようでした。YoFuは7時ころにバス停に行きましたが乗客は全くおらず、運転手が朝飯を食べてました。7時半過ぎから徐々に乗客が集まり始め、8時ころに満員になって出発したからです。なので、宿でバスの時間を聞いとくとベターです。

リバスから国境まで

バスはリバスのバスターミナルに到着します。

コスタリカ国境行きのバスは、到着した同じバスターミナルから出ています。

フロンテーラまたはピーニャスブランカと聞けばどのバスか教えてくれます。

ちなみに、国境の街の名前はピーニャスブランカなので、バスのフロントガラスにはピーニャスブランカと書かれています。フロンテーラとは書かれていません。なので注意です。

料金は50でした。

国境からライルマまで

バスはニカラグア国境のイミグレの直ぐ側に到着します。歩いてコスタリカに向かいます。

国境に到着したら、必ずコスタリカコロンに両替しておきましょう。ライルマからモンテベルデまでのバスで必要になります。

また、国境に着いたら、バス会社の人が出国チケットが必要と言ってチケットを買わせようとしてきますが無視してOKです。理由は後述。

無事にコスタリカに入国したら、バスを探します。

モンテベルデはサンホセ行きのバスを途中下車して乗り換えという形なので、サンホセ行きのバスを探せばいいので簡単に見つかります。モンテベルデに行くと伝えておけば、乗り換え場所で降ろしてくれます。乗り換え場所の地図は↓に。

料金は10ドルでした。たぶんちょっとぼったくられてます笑。

ライルマからモンテベルデまで

モンテベルデに行くと伝えておけば、乗り換え場所の直ぐ側でおろしてくれます。

乗り換えのバス停はライルマという街にあります。ライルマはここにあります。国境からサンホセの道の途中にあります。

そして、バス停は、バスを降りた場所の本当に直ぐそばにあります。ここです。脇道に入っていく分岐にあります。

グーグルマップにはバス停は表示されていませんが、MAPS.MEには表示されています。

ちなみに、MAPS.MEでは3時出発となっていますが、時間が変わったらしく4時出発でした。バス停の時刻表は書き換えられていました。

無事に乗り込んだら2時間ほどでモンテベルデに到着します。

料金は1500コロンでした。

コスタリカ入国時の出国チケットについて

コスタリカ入国時には、コスタリカ出国用のチケットが必要らしいのですが、出国チケットなくても入国できました。出国チケットのことは一切聞かれませんでした。

聞かれたことは、スペイン語が話せるかどうかとホテルのアドレスです。ホテルだけは予約していくのかベターです。

たまたま聞かれなかっただけかもしれないので、心配な人はダミーチケットを作っておきましょう。コパ航空のダミーチケットの作り方はこちら

また、国境に着いたら、バス会社の人が出国チケットが必要と言ってチケットを買わせようとしてきますが無視してOKです。ちな、イミグレにはフリーWi-Fi飛んでたので必要と言われたらその場で予約できます。

お役立ち情報:モンテベルデからラフォルトゥナまでの行き方

モンテベルデからラフォルトゥナまではツアー会社のシャトルがあるので行き来可能です。その逆の、ラフォルトゥナからモンテベルデ行きのシャトルもあります。