YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バーレーンからサウジアラビアのダンマンまでバスで行く方法

こんにちは。YoFuです。

とても久しぶりの更新です。なかなか忙しくて更新する暇がありませんでした。

今回は、バーレーンからサウジアラビアにバスで行ってきたので、バスの乗り方や時刻表などを解説していきます。

サウジは謎の国なので、国境審査にちょっぴりビビっていましたが、めちゃくちゃあっさりとすんなり国境を通ることができました。

飛行機よりも安くて手間がかからないので、オススメです。

ちなみに、バスの運行会社はサウジアラビアのバス会社「SAPTCO」です。

サウジアラビアのビザについて

サウジアラビアに入国するためには、ビザが必要です。必ず事前にビザをとっておきましょう。

オンラインで簡単に取ることができるので。

また、オンラインビザでは、陸路で入国できない可能性があるという記述がネットで見られますが、問題なく入国することができました。

バーレーン側のバスの時刻表、チケットの購入場所と出発場所

バスのチケットはバスターミナル近くのビルに入っているSAPTCOオフィスから購入することができます。

場所はここです。バブ・アル・バーレーンから歩いて10分ほどです。

料金は10BHDでした。現金のみでした。

バスは1日2本。昼12時と夜22時30分の2本だけです。時間は変わることがあるらしいので、必ず確認してください。SAPTCOの公式サイトで調べることができます。

YoFuはコロナ禍という空いていそうな時期に乗ったのですが、半分程度の座席が埋まっていました。コロナが終わって平常通りになれば、かなり混雑することが予想されるので、日程が決まっている人は早めにチケットを買っておくといいと思います。

バスはチケットを買ったSAPTCOのオフィスの真ん前から出発します。近くのバスターミナルではないので注意してください。

バーレーンの出国の流れ

出発してから1時間ほどでバーレーンの国境検問所に到着します。

バスを降り、窓口に行きます。

人によって対応が違いました。YoFuは窓口にパスポートを回収されました。回収されている人と回収されない人がいました。

パスポートはその後、バスの運転手から返ってきました。その後、バスに戻り、サウジアラビアの入国審査へと進みます。

サウジアラビアの入国審査の流れ

入国審査はかなりスムーズです。バスの運転手がすべて指図してくれたので、指示に従っていればすんなり入国できます。スムーズすぎて驚きましたwww

国境審査が厳しいのではないかとちょっぴりビビっていましたが、全くそんなことはなありませんでした。ビビって損しましたwww

サウジアラビアの国境審査に到着すると、バスを降ろされて窓口に行きます。

パスポートとビザを見せ、写真を撮られ、指紋を取られます。特に質問されることはなく、すんなりと審査は終わりました。

終わると、バスに戻ります。

全員の入国審査が終わると、バスは進んで次は荷物検査に移ります。

荷物をすべて持ってバスを降ります。バスの荷物入れに預けていた荷物もバスから降ろします。

しばらく待ってると、荷物検査の担当の人がやってきて、全員の荷物をX線の機械に通していきます。

全員の荷物が検査し終わったら、自分の荷物を回収します。

以上でサウジアラビアの入国審査は完了です。1時間から2時間ほどでダンマンに到着します。到着場所は、ダンマンにあるSAPTCOのバスターミナルです。

ちなみに、場所はここです。

おわりに

いかがでしたか?未知に国のサウジ。入国審査が厳しいのでは??と思っていましたが、かなりすんなり入国することができました。

飛行機よりもかなり安く、簡単に入国することができるのでオススメです。