YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

アマゾンにある陸の孤島、イキトスの観光情報まとめ

こんにちは。YoFuです。

今回は、イキトスの観光情報をまとめて紹介します。

アマゾンの観光はツアーメインになってしまいますが、それとは視点を変えて、イキトスの市街から自力で行ける観光スポットを4つ紹介します。

・ナナイ市場(Mercado de Nanay)

スリ(Suri)を食べたいならここです。

すぐ側のボート乗り場は、以下で紹介するサーペンタリオとインセクタリオに行くボートの発着場となっています。

行き方

ローカルバスでアクセスできます。バスのフロントに「NANAY」と書いてあるバスに乗り込みましょう。ナナイはイキトスの北端に位置するので、市内を走るバスはたいていナナイに向かいます。乗る場所によって変わりますが、料金は2ソル程度。

・サーペンタリオ(SERPENTARIO)

ナマケモノの抱っこ、アナコンダを首に巻くことができます。それだけです。

色々と説明をしてくれましたが、オールスペ語なのでちんぷんかんぷんでした笑。

チップの要求がしつこいです。

価格は20ソルでした。

後述するインセクタリオの近くにあるので、合わせて回ることができます。

行き方

ナナイ港(Puerto Nanay)からコレクティーボボートでアクセスできます。料金は5ソル。ただ、YoFuが行ったときは人が全く集まらす、ボートをチャーターしました。後述するインセクタリオも寄って、料金は30ソルでした。

ナナイ港に行くと、ボートの客引きがたくさんいるのでその人らについていくのもありです。YoFuが確認したところ、ボートチャーターと同じ値段でした。

・インセクタリオ(INCEKTARIO)

ジャングルを歩きながら、タランチュラやカエルなどのアマゾンのジャングルに住む小さな生き物にふれることができ、アマゾンの植物の説明もしてくれました。

最後には昔ながらの方法でサトウキビジュースを作り、しぼりたてを飲むという体験をさせてくれました。

ここは英語で解説をしてくれました。

ここもチップの要求がしつこいです。

価格は20ソルでした。

前述したサーペンタリオの近くにあるので、合わせて回ることができます。

行き方

YoFuが確認したところ、ナナイ港から距離があるのでコレクティーボはないらしいです。ボートツアーの客引きのおっさん情報なので信憑性は薄いですが笑。

前述したサーペンタリオと合わせて訪問しましょう。YoFuはボートをチャーターしてサーペンタリオとインセクタリオを周りましたが、料金は30ソルでした。ボートツアーも同じような値段なので、ボートツアーに参加するのもありです。

・キストコチャ動物園(Complejo turistico de Quistococha)

アマゾンに生息している動物が多数飼育されています。ジャガーが数多く飼育されていたのが印象的でした。敷地はなかなか広いのですが、園内マップがないので、めちゃくちゃ不便でした。動物を探して園内を歩き回るハメになります笑。

動物園の奥には放棄された植物園があり、なかなかの哀愁をはなっていておもしろいです笑。

動物園の側には湖があるので、動物園を堪能したあとは湖で泳ぐことができます。対してキレイではないですが笑。

後述するアマゾンフォーエヴァーがここから13Kmの位置位置にあるので、合わせて1日で回ることができます。

価格は15ソルでした。

行き方

市内からバスで行くことができます。キストコチャ(Quistococha)行きの直通バスがありますが本数が少ないので、バスターミナルに行き、乗り換えするのがベターです。

バスターミナル内は混沌としているので、キストコチャ行きのバスを見つけづらいです。なので、バスターミナルを出てキストコチャ方面に少し歩いたところでバス待ちするのがおすすめです。

・アマゾンフォーエヴァー(AMAZON FOREVER)別名アマゾンレスキューセンター(CENTRO DE RESCATE AMAZONICO)

ジュゴンが見れます。アマゾンの動物の生体などを詳しく解説してくれます。

ツアーに参加することになりますが、英語ツアーがあるので問題ないです。

前述したキストコチャ動物園から13Kmの位置にあるので、合わせて1日で回ることができます。

価格は30ソルでした。

ちなみに、MAPS.MEでは全く違う場所を示してくる可能性があるので間違えないように注意です。正しい場所は、Varillal村のすぐ上です。

行き方

市内から行く場合、直通バスがありますが本数が少ないので、バスターミナルに行き、乗り換えするのがベターです。

バスターミナル内は混沌としているので、キストコチャ行きのバスを見つけづらいです。なので、バスターミナルを出てキストコチャ方面に少し歩いたところでバス待ちするのがおすすめです。

Varillal行きのバスの通り道にあるので、うまく途中下車してください。

上述したキストコチャ動物園から直接向かう場合、同じくVarillal行きのバスを途中下車してください。