YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【ブルガリア】ブルガリアからコソボに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はブルガリアのソフィアからコソボのプリシュティナにバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

ブルガリアからコソボに行くにはマケドニアを経由しないと行けないので、今回はダブルの国境越えレポートです。

ルート概要

ブルガリアとコソボは国境を接していないので、セルビアかマケドニアのどちらかを通らないと行けないのですが、セルビアとコソボは非常に仲が悪くてセルビア〜コソボ間のルートは殆どないも同然です。マケドニア経由一択です。

ブルガリア〜マケドニア、マケドニア〜コソボ間のダブルの国境越えのレポートです。

また、ブルガリアのソフィアからコソボのプリシュティナまでは直行便がありません。

マケドニアのスコピエで乗り換える必要があります。

ざっくりとルートはこんな感じです。

f:id:YoFu:20210912194956j:plain

ブルガリアのソフィアからマケドニアのスコピエに行き、スコピエでコソボのプリシュティナ行きに乗り換える。

全体の所要時間は乗り換えの時間を含まずに7時間ほどです。

ブルガリアからマケドニアまでの所要時間が5時間ほど。

マケドニアからコソボまでの所要時間が2時間ほど。

マケドニアからコソボまでのバスは頻繁にでているので、ブルガリアを朝出発した場合、その日の夕方くらいにはコソボに到着出来ます。

ただし、夜行バスはないので、ブルガリアを昼過ぎに出た場合はコソボに到着するのは翌日になります。

ちなみに、コソボとマケドニアは、ブルガリアと一時間の時差があります。ブルガリアよりも一時間遅いです。

ブルガリアのソフィアからマケドニアのスコピエまで

ソフィアからスコピエまでのバスは、ソフィアのセントラルバスターミナルから出ています。

セントラルバスターミナルはここです。ソフィアの駅のすぐそばのガラス張りの大きな建物です。

中にはいると、チケットカウンターがズラリと並んでいるので、スコピエ行きのバスを取り扱っているカウンターでチケットを購入します。

⑩のバス会社『Kaleia』がスコピエ行きのバスを運行しています。

一日2本で、時間は7時と17時30分です。

f:id:YoFu:20210912195404j:plain

f:id:YoFu:20210912195410j:plain

ネットでバスを調べたときは他のバス会社もあると書いてありましたが、YoFuは見つけることが出来ませんでした。

朝7時のバスに乗った場合、マケドニアに昼に到着して乗り換えて、コソボに夕方くらいには到着出来ます。

17時30分のバスに乗った場合、マケドニアに到着するのは21時30分くらいなので、マケドニアで一泊する必要があります。コソボに到着するのは最速で翌朝です。

マケドニア行きのバスのプラットフォームは41番でした。柱に行き先案内の看板があり、スコピエとキリル文字で書いてあるので、間違えることはないと思います。

バスはよくあるミニバスです。フロントガラスにアルファベットでスコピエと書いてあります。

荷物を預け、出発です。

ブルガリアの出国手続きとマケドニアの入国手続き

国境に到着すると、全員バスを降ろされます。一人一人窓口で手続きを行います。といっても、スタンプを押してもらうだけです。

全員手続きが終わると、バスに乗り込んでマケドニアの入国窓口に向かいます。

ここでも、全員バスを降ろされて一人一人窓口で手続きを行います。

こちらもスタンプを押してもらうだけです。両方ともただのスタンプラリーなので、すぐに終わります。

後はスコピエに着くのを待つだけです。

マケドニアに入国したら途端に道がめちゃくちゃボコボコになるので、体をぶつけたりしないように注意してください笑

マケドニアのスコピエからコソボのプリシュティナへ

スコピエに着いたら、コソボ行きのバスに乗り換えです。

スコピエとプリシュティナは距離が近いということで、バスの本数がめちゃくちゃ多いです。

スコピエからプリシュティナまでのバスの時刻表を貼っておきます。写真の下から2個目の時刻表です。

f:id:YoFu:20210912195832j:plain

Skopje to Pristina bus time table

チケットブースでチケットを購入し、バスに乗り込みます。

プラットフォームは3番でした。バスはよくあるミニバスで、フロントガラスにプリシュティナと書いてあります。

マケドニアの出国手続きとコソボの入国手続き

流れはブルガリア〜マケドニア間と全く同じです。

国境に到着し、全員バスを降ろされます。一人一人窓口で手続きを行い、全員終わると、バスに乗り込んでマケドニアの入国窓口に向かいます。手続きはカンタンで、スタンプをもらうだけです。

ここでも、同様に全員バスを降ろされ、一人一人窓口で手続きを行います。

ここでも、手続きはスタンプを貰うだけです。

両方ともただのスタンプラリーなので、すぐに終わります。

後はプリシュティナに着くのを待つだけです。

プリシュティナのバスターミナルに到着します。場所はここです。

市内からは若干距離がありますが、十分に歩いていける距離です。

嬉しいことに、プリシュティナのバスターミナルにはフリーWi-Fiがありました。

また、バスターミナルのすぐ近くに安いホステルがあるので、プリシュティナに宿泊予定の人はオススメです。

YoFuも泊まりましたが、とてもきれいな宿でした。キッチンもありました。長期滞在には向いていないですが、短期滞在する分には十分です。

agodaでバスターミナル最寄りの宿を見る