YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

ベリーズのキーカーカー島からグアテマラのフローレスまで行き方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、ベリーズのキーカーカー島からグアテマラのフローレスまで行き方を紹介します。

キーカーカー島からベリーズシティまでフェリーで行き、そこでバスに乗り換えてフローレスに向かうというルートです。

キーカーカー島からフローレスまで一番安く行く方法は、キーカーカー島からベリーズシティまではフェリー、ベリーズシティからフローレスまではローカルバスを乗り継ぐ。という方法ですが、ローカルバスを乗り継ぐのはめんどくさいです。

楽でそこそこ安く行く方法があります。それは、キーカーカー島からフローレスまでの直通チケットを買う方法です。

直通チケットの詳細と買い方

フェリー会社「Belize Express Water Taxi」がフローレスまでのフェリー+バスのコンビネーションチケットを売っています。35ドルです。

フェリーと直通バスをバラバラで買うより6ドル安いです。

バラで買うと、キーカーカー島からベリーズシティまでのフェリーは16ドル。

ベリーズシティからフローレスまでのバスは25ドル。

合計41ドル。コンビネーションチケットのほうが6ドル安いです。

コンビネーションチケットは、ローカルバスを乗り継いで行くより高いですが楽です。YoFuは楽をとりました笑。

チケットはフェリーターミナルで買えます。

フェリーターミナル内のチケット売り場でコンビネーションチケットを買いたいと言うだけです。満員にならないように事前に買っておくのがベターです。

Belize Express Water Taxi のフェリーターミナルはここです。

当日の流れ

10時15分頃にフェリーターミナルに到着。

荷物を預け入れる場合は預け入れの手続きが必要です。手荷物で持ち込む場合は何も手続きは要りません。

10時30分にキーカーカー島を出発。

ちなみに、フェリーは時間指定ではないので、10時30分の便でなくてもOKです。もっと早い時間の便に乗って、バスの時間までベリーズシティを観光することも可能です。

フェリーのスケジュールを貼っておきます。

11時30分ころにベリーズシティのフェリーターミナルに到着。バスの集合場所に移動します。

バスの集合場所はフェリーを降りて直ぐそばにあります。看板が立っているので、見落とすことはないと思います。

12時ころに、集合場所に迎えが来ます。それに従ってバスまで移動します。

ちなみに、もうこの集合場所はいろいろなバスの集合場所になっているので、自分が乗るバスを間違えないように注意です。

4時ころに国境に到着します。バスを降ろされ、徒歩で国境を越えます。グアテマラ側でバスを乗り換えたので、荷物はすべて持っていきます。バスの運転手からグアテマラの入国カードを渡されるので記入します。何故かすべてスペ語オンリーで、意味がまるで分からなかったので適当にかきました笑。

無事にグアテマラ国境を越えたら、バスに乗り込みます。このとき、乗り継ぎのバスになるのでさっきのバスとは違います。YoFuのときは1台しか停まってなかったのですぐに分かりました。何台か停まっている場合、運転手が名簿を持っているので、運転手に確認する必要があります。

荷物は屋根に載せました。なにげに、荷物を屋根に載せるのは初体験でした笑。

全員が国境を抜けて乗車したらフローレスに向けて出発です。ちなみに、YoFuのときはビザで揉めてる人が数人いて1時間以上待ちました笑。

1時間ほどでフローレスに到着します。到着場所は、フローレス島入り口のモニュメントがあるあたりでした。

お役立ち情報:フローレスのATMがある場所

スーパーマーケットの中にあります。ここです。