YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【モンテネグロ】コトルからクロアチアのドブロブニクまでバスで行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はモンテネグロのコトルからクロアチアのドブロブニクにバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

モンテネグロからクロアチアへの国境越えのレポートです。

モンテネグロのコトルからクロアチアのドブロブニクへはバスで3,4時間の距離です。

かなり近いので、コトルからデイトリップすることが可能です。

ハイシーズンのクロアチアは物価が異常に高くなるので、お金を節約したい人はデイトリップもオススメです。ドブロブニクに宿泊するよりも出費を抑えられます。

ハイシーズンのドブロブニクは、立地の悪いドミトリーのホステルでも1泊最低20ユーロはします。モンテネグロの物価の数倍です笑。

話は変わりますが、モンテネグロのバスは『BusTicket4me』というサイトで調べることができます。すべてのバスが網羅されているわけではないですが、かなり信頼性の高いサイトです。モンテネグロで泊まったホステルのオーナーもオススメしていました笑。

バスの出発からモンテネグロの国境まで

コトルのバスターミナルは町外れにあります。町外れと行っても、旧市街から歩いて10分ほどの距離です。十分、旧市街から歩いていける距離にあります。

コトルのバスターミナルはとてもコンパクトです。乗り場の真ん前にチケットブースがあり、チケットブースの入り口脇の壁にバス時刻表が貼ってあります。

コトルは小さな街ですが、観光客の集まる世界遺産だけあってバスの本数は豊富です。

ドブロブニク行きのバスの時刻表はこれです。

f:id:YoFu:20211005023150j:plain

ドブロブニクは有名な観光地かつ距離的に近いというだけあって、本数が多いです。バスで3、4時間くらいの距離なので、コトルから日帰りすることも可能です。

木曜日と日曜日はバスが増発されます。

注意点として、これはクロアチアがハイシーズンのときの時刻表です。ローシーズンだとバスの本数が減って時刻表が変わる可能性があるので、必ず確認するようにしてください。

チケットはチケットブースで買うことができます。

ちなみに、ドブロブニクまではバスターミナルに貼ってあるバス以外にも運行しているバス会社があります。バスターミナルのバスの時刻が合わない人は、ネットで調べてみると他の会社も出てきます。

バスは大体時間通りにやってきますが、前後する可能性が高いので、少し早めに待機しておくのが吉です。

バスがやってきたら、荷物を預け、バスに乗り込みます。

バスに荷物を預ける場合、手荷物預け入れ料金をとられます。1ユーロでした。

コトルが始発ではないので、バスにはすでに乗客が乗り込んでいます。指定席ではないので、適当に空いている席に座ります。

チケットを買い、バスに乗り込んだら国境に到着するのも待つだけです。だいたい2時間くらいで国境に到着します。

先ずは、モンテネグロの出国手続きです。

手続きは非常に簡単です。

検問所に到着したらバスを降ろされ、一人一人順番に窓口で手続きをしていきます。終わった人は、検問所から数メートルのところでバスが来るのを待ちます。

全員の手続きが終わると、バスが検問所を抜けてやってくるので乗り込みます。

これでモンテネグロの出国手続きは終わりです。

クロアチアの国境からドブロブニクまで

次はクロアチアの入国手続きです。

モンテネグロの国境検問所を抜けてしばらく進むと、クロアチアの国境検問所に着きます。

クロアチアの国境検問所は何故かめちゃくちゃ混んでいました。モンテネグロはスカスカだったのに。YoFuが行った時期はハイシーズンだったからでしょうか、車がめちゃくちゃ渋滞していました。

15分ほど渋滞をノロノロ進み、やっと検問所にたどり着きました。

手続きはモンテネグロのときとほとんど同じです。

検問所に着いたら全員バスを降ろされ、一人一人順番に手続きをしていきます。

終わった人は、検問所から数メートルのところでバスが来るのを待ちます。

全員が終わったら、バスが検問所を抜けてやっくるので乗り込みます。

後は、ドブロブニクに到着するのを待つだけです。2時間くらいで到着します。

ドブロブニクのバスターミナル

ドブロブニクのバスターミナルは旧市街から数キロ離れた場所にあります。

ここです。フェリーターミナルがすぐそばです。

旧市街まで歩いて行けないこともないですが、距離があるので路線バスを使うと楽です。

ただし、クロアチアの路線バスは車内でチケットを買えません!事前にチケットを買っておく必要があります!

バスターミナルにはもちろんチケットブースがあるので、そこでチケットを買えます。

ただ、バスターミナルにある路線バスのチケットブースはめちゃくちゃ混んでいます。各地から到着したバスの乗客達がぞろぞろやってきては並ぶからです。

しかも、何故かドブロブニクの路線バスはめちゃくちゃ高いです。タクシー?と思ってしまうほど高いです笑。

YoFuは並ぶのは面倒くさいし、値段は高いので歩きました。海辺のキレイな景色を堪能できるので、歩くのも苦になりませんでした。

あとがき

モンテネグロ〜クロアチア間の国境越えの手続きは非常にラクです。ほとんどスタンプラリーみたいなものです。

観光客が多いので、窓口の人も対応に慣れているのでしょう。

クロアチアのハイシーズンは渋滞するので、朝早くに行くのがオススメです。