YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

グーグルアドセンス広告をブログの記事内に入れる方法【はてなブログに入れる方法も合わせて解説】

こんにちは。YoFuです。

今回は『アドセンス広告を記事内に入れる方法』を解説します。

前回は、アドセンス広告が自動で表示されない場合に手動で表示させる方法をお送りしました。

yofu.hatenablog.com

今回はそれのオマケで、記事内にアドセンス広告を表示させる方法を解説します。

 

1.表示させる広告(ユニット)をつくる

Google AdSenseを開きます。

左側にメニューの『広告』をクリックし、右側に表示される『記事内広告』をクリックします。

f:id:YoFu:20200806132201p:plain

 

広告ユニット名を入力し、青いボタン『保存してコードを取得』をクリックします。

名前の下にある設定はお好みでいじってください。

f:id:YoFu:20200806132331p:plain

 

表示されるHTMLコードをコピーします。

コピーしたら、青いボタン『作業完了』をクリックしてください。

f:id:YoFu:20200806132612p:plain

 

これで広告ユニットの作成は終了です。

次ははてなブログの記事内に表示させていきます。

2.ブログの記事内に広告を表示させる。

ブログを開き、広告を表示させたい記事の編集画面に行きます。

HTML編集画面に、1.でコピーしたコードを貼りつけます。

はてなブログの場合だと、『HTML編集タブ』を開き、広告を表示させたい場所に、先程コピーした広告コードを貼り付けます。

『編集見たまま』タブに移動すると、貼り付けた場所に短い横棒が表示されています。広告コードの貼り付けが成功した証拠なので、これはいじらないでください。

3.最終確認

例として、ここに広告を表示させてあります。↓↓↓↓

 

こんなふうに記事内に広告が表示されていれば完了です。

関連記事

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com