YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

はてなブログProは実際どうなのか ブログ初心者が始めてから4ヶ月目の感想

こんにちは。YoFuです。

このページを見ていただいたということは、はてなブログProに変更しようかなと考えているのでしょう。

私は、はてなブログProを始めてから4ヶ月ほどが経ちました。

始めようと思ったキッカケと始めた理由、4ヶ月ほどの間で分かったこと、思ったことを紹介していいきます。

始めようかどうしようか考えている方、参考にしてみてください。

はてなブログProに変更しようと思ったキッカケ

理由はすべて、広告を非表示にするためです。

はてなブログにデフォルトで表示されている広告を消して、自分のグーグルアドセンス広告を貼り付けるためです。

みなさんもそうなのではないでしょうか??

私はすべてこのためでした。

なので今回の記事の内容は、広告を非表示にしてアドセンス広告を貼り付けることを第一として考えた場合の内容になっています。そう思って、記事を御覧ください。

はてなブログProでできるようになること

はてなブログの公式ページに一覧で載っています。

help.hatenablog.com

多くのことが乗っていますが、この中で特に嬉しいのが以下の5つでしょう。

広告の非表示

独自ドメインの設定

固定ページの作成

スマホ用のサイトをカスタマイズできる

写真のアップロードが月300MBから月3GBに増える

この5つについて解説していきます。

広告の非表示

私は全てこれのためです。広告の表示を消すためだけにはてなブログProに変更しました。

デフォルトで表示されている広告を消すことで、グーグルアドセンス広告を貼ることができます。

これによって、自分のブログの収益化を図ることができます。今はてなブログの自分のページに表示されている広告がすべて、自分のアドセンス広告に置き換わると思ってください。ワクワクしてきますね。

独自ドメインの設定

私は独自ドメインを設定していません。

独自ドメインは取得するのにはお金がかかるから、取得していません。

もし取得するくらい気合を入れてブログを運営するなら、WordPressを使ったほうがいいと思います。WordPressの方が自分の好き勝手にできるので。

ちなみに、グーグルアドセンスの審査を通すために独自ドメインを取得しようとしている方、私は独自ドメインを取得しなくてもグーグルアドセンスの審査に通りました。

なので、独自ドメインでなくても審査に通る可能性はあります。トライしてみてください。

固定ページの作成

固定ページはあると便利です。

固定ページとは簡単に言うと、サイドバーに自分の好きなページを表示することができる機能です。

このブログだと、PC版トップページのサイドバーにある『旅人にオススメのグッズ』欄の項目が固定ページで作成した記事です。

みていただいて分かるように、私はあまり使いこなせていません(笑)使いこなせるようになると、かなり便利だと思います。

スマホ用のサイトをカスタマイズできる

とは言っても、スマホ用のサイトはカスタマイズの余地があまりありません。

これは、スマホ用のサイトにも自分のアドセンス広告を貼り付けることができるようになる。ことだと考えてください。

ある会社の調査によると、ウェブサイトの閲覧はパソコンよりもスマホの方が多いそうです。なので、スマホ用のサイトにも自分のアドセンス広告を貼り付けることができるようになると考えると、かなりいいですよね。

写真のアップロードが月300MBから月3GBに増える

私の場合、ブログに画像をたくさん貼るので、これは嬉しいです。

私と同じように、ブログに画像をたくさん貼るタイプの人は嬉しいでしょう。

実際どうなのか

やって良かったという気持ちが9割ですが、やらなくても良かったかなという気持ちも1割あります。

というのも、冒頭で述べたとおり私は広告を消して、自分のグーグルアドセンス広告を貼り付けることを第一としていました。

アドセンス広告の利益>はてなブログProの月額

を理想としていましたが、はてなブログProに変更した当初は、

アドセンス広告の収益≪はてなブログProの月額

はてなブログProに変更してから苦節4ヶ月。やっと、アドセンス収益がはてなブログProの月額を超えたと思ったら、昨日の記事で書いたように謎のアクセス急落しています。

なので、広告を非表示にするためにはてなブログProに変更するなら、目安ですがアクセス数が月3000を安定して超えるようになってからで良いと思います。

試しに1月だけやってみて、自分のアドセンス収益を確かめてみるのもアリです。