YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

もしもアフィリエイトの広告をはてなブログに貼る方法

こんにちは。YoFuです。

今回は、はてなブログに『もしもアフィリエイト』の広告を貼る方法を解説します。

アフィリエイトでは定番の、オススメ商品の広告を貼る方法も合わせて解説します。

とても簡単に広告を表示させることができるので、参考にしてみてください。

アフィリエイトサイトは他にもたくさんありますが、『もしもアフィリエイト』が一番カンタンで使いやすく、わかりやすいので、オススメです。

個人的に、一番気に入っているアフィリエイトです。

ちなみに、アプリ版のはてなブログでは記事の編集機能に制限があり、広告を貼ることができません。スマホで記事を書いている方は、アプリではなくブラウザを使って広告を載せてください。ブラウザ版の開き方はこちらで解説してあります。

追記:1月11日加筆修正、2月10日成果が出たらどうするかを加筆

 

まずはじめにすること

『もしもアフィリエイト』に登録されていない方は、最初に登録をしましょう。

登録した人、すでに登録してある人は、下の解説へ進んでください。

通常のアフィリエイト広告を表示させる方法

広告リンクを記事に貼り付けると、広告が表示されるようになります。

興味を持った読者の方がその広告をクリックすると、広告主のサイトに飛ぶという仕組みです。読者が飛んだ先のサイトでサービスを利用してくれれば、報酬がもらえます。

0.記事に表示させたい広告の企業と提携する

企業と提携することで、広告を記事に貼ることができるようになります。

表示させたい広告を見つけたら、まずはその広告を配信している企業と提携しましょう。

企業の探し方と提携の仕方はこちらの記事で解説してあります。今回の記事とは趣旨が違うので、今回は省略します。

1.記事に表示させたい広告のリンクを取得する

もしもアフィリエイトのトップページを開き、一番上にあるプルダウンメニューの『プロモーション検索』タブから、『提携中プロモーション』をクリックします。 

f:id:YoFu:20200510124917p:plain

自分が提携している企業の一覧が表示させるので、ブログに貼りたい広告の『広告リンク取得』ボタンをクリックします。

f:id:YoFu:20200510124955p:plain

広告の一覧とその広告リンクが表示されるので、お好みの広告リンクをコピーします。(ソース欄が広告リンクです。)

f:id:YoFu:20200510125001p:plain

2.広告リンクを記事に貼り付ける

はてなブログを開き、広告を表示させたい記事の編集画面を開きます。

記事の編集画面の『HTML編集』タブをクリックします。

広告を表示させたい位置に合わせて、先程コピーした広告リンクを貼り付けます。 

f:id:YoFu:20200510124746p:plain

3.確認

『プレビュー』タブをクリックし、広告リンクを貼り付けた位置に広告が表示されていればOKです。

貼り付けが成功していれば、このように広告が表示されます。

オススメ商品の広告を表示させる方法

広告リンクを記事に貼り付けると、商品の画像広告が表示されます。

興味を持った読者の方が商品の画像広告をクリックすると、Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングのいずれかのサイトに飛ぶという仕組みです。そこで買ってくれると報酬がもらえるという仕組みです。

1.Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの提携をする。 

各ショッピングサイトと提携をすることで、オススメ商品の広告リンクを作成することができるようになります。まずは、提携しましょう。

トップページ上部の検索欄で、楽天市場・Amazon・ヤフーショッピングとそれぞれ検索してください。

そして、『楽天市場の商品購入』・『「Amazon.co.jp」商品購入』・『【Yahoo!ショッピング】商品購入』の3つと提携申請を行ってください。

審査結果を待って、提携中の表示が出れば準備OKです。

もしも提携拒否されたら、しばらく待ってからもう一度申請しましょう。

ちなみに、提携は3つすべてでなくても大丈夫です。1つだけ、2つだけでも問題なしです。

2.オススメ商品の広告リンクを作成する

トップページのど真ん中くらいに『かんたんリンク』という表示があるので、そこをクリックします。

f:id:YoFu:20200510124321p:plain

商品の検索ページが表示されるので、記事にのせたい商品の名前を検索します。

 

f:id:YoFu:20200510124452p:plain

検索結果が一覧で表示されるので、記事にのせたい商品の画像をクリックします。

商品名をクリックすると、Amazonに飛んでしまうので注意してください。 

f:id:YoFu:20200510124630p:plain

画像をクリックすると、下に『プレビュー』と広告リンク(HTMLソース)が表示されるので、コピーします。

下にある『HTMLソースを1行にする』というチェックボックスは、チェックを入れても入れなくてもどっちでもOKです。

f:id:YoFu:20200510124656p:plain

3.はてなブログの記事に貼り付ける。

はてなブログを開き、広告を表示させたい記事の編集画面を開きます。

記事の編集画面の『HTML編集』タブをクリックします。

書いてある文字が表示されているので、広告を表示させたい位置に合わせて先程コピーした広告リンクを貼り付けます。 

f:id:YoFu:20200510124746p:plain

4.確認

『プレビュー』タブをクリックし、広告リンクを貼り付けた位置に広告が表示されていればOKです。

貼り付けが成功していれば、このように広告が表示されます。

成果が出たら

成果が出たら、お知らせメールが届きます。とても嬉しい瞬間ですが、喜ぶのはもう少し後です。

成果は決定ではなく、仮決定です。無効となる可能性があるからです。

成果が出た後の流れ

成果発生→広告を出している企業の承認→振り込み

という流れです。

成果が出ると、広告を出している企業がイタズラや虚偽の申込みではないかチェックをします。

チェックに通ることで、承認されます。承認されたものだけが振り込まれます。

チェックに通らなければ、不承認となります。振り込まれません。

承認は企業がやってくれるので、こちらがすることは何もありません。待つだけです。

いつ承認されるかは企業によってまちまちです。ただ、企業毎に成果承認期限が決められています。これは企業側に設けられている期限で、この期限内に承認するかどうかチェックしてください。というものです。

この期限をすぎると、無条件で承認されます。なので、なかなか承認されないなとソワソワする必要はありません。そのうち分かります。

結局、成果が出たらどうすればいいのか

待ちましょう。ただ待つだけです。

承認、振り込みはすべてもしもアフィリエイトサイドがやってくれます。

こちらですることは何もありません。

W報酬制度も自動でやってくれます。

 

関連記事

yofu.hatenablog.com

yofu.hatenablog.com