YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

もしもアフィリエイトの自由テキスト広告の使い方とはてなブログへの載せ方

こんにちは。YoFuです。

今回は、はてなブログに『もしもアフィリエイト』の『自由テキスト広告』をのせる方法を解説します。

とても簡単に表示させることができるので、参考にしてみてください。

『自由テキスト広告』とは、広告テキストを自由に設定できる広告のことです。

アフィリエイトの自由度がグンと高くなるので、ためしてみてください。

はてなブログを例に解説していますが、原理はすべてのブログサービスで同じなので、他のブログを使っている方でも参考にしてみてください。

ちなみに、スマホアプリ版のはてなブログでは記事の編集機能に制限があり、広告をのせることができません。スマホで記事を書いている方は、ブラウザ版で広告の貼り付けを行ってください。(記事はアプリ版で書いて、商品リンクの貼り付けだけブラウザ版でやればOKです。)

 

もしもアフィリエイトにまだ登録していない方へ

今回の記事はもしもアフィリエイトに登録してある方向けの記事です。

まだ登録していない方は、登録してから読んでください。

もしもアフィリエイトは、とても見やすくて使いやすいです。私が最も気に入っているサイトです。

自由テキスト広告の使い方

もしもアフィリエイトの会員募集広告を例に解説していきます。

1.記事に表示させたい自由テキスト広告のリンクを取得する

もしもアフィリエイトを開き、ブログに表示させたい広告の『広告リンク取得』ボタンをクリックします。

f:id:YoFu:20201102210819j:plain

『広告種別』から赤い丸の『テキスト』を選択します。

テキスト広告の一覧が表示されるので、自由テキスト広告の『ソース』をコピーします。

※赤い下線部プレビュー欄に『自由テキスト』と記述のあるものが自由テキスト広告です。

f:id:YoFu:20201102211002j:plain

もしもアフィリエイトでの作業は終わりです。次は、はてなブログでの作業です。

2.広告リンクを記事に貼り付ける

はてなブログを開き、自由テキスト広告を表示させたい記事の編集ページを開きます。

記事の編集ページの『HTML編集』タブに先程コピーした広告リンクを貼りつけます。

『プレビュー』タブを確認してください。デフォルトでは下のようにテキスト広告が表示されているはずです。

(自由テキスト ※もしもアフィリエイトトップへのリンク)

『HTMLタブ』に戻り、『(自由テキスト ※もしもアフィリエイトトップへのリンク)』と書いてあるところを表示させたいテキストに書き換えます。

f:id:YoFu:20201102211420j:plain

例では『ココに好きなテキストをうちこむ』と書き換えています。

f:id:YoFu:20201102211758j:plain

『プレビュー』タブを確認してください。さきほど書き換えたようにテキスト広告が表示されているはずです。下が例です。

ココに好きなテキストをうちこむ

3.完成

テキスト広告のリンクを開き、表示させたい広告サイトにとべば完成です。

 

あとがき

いかがだったでしょうか。簡単に出来たと思います。

自由テキスト広告を使いこなせるようになれば、アフィリエイトと記事の自由度がグンと高くなります。

ぜひとも使ってみてください。