YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

アメリカのロサンゼルスからメキシコのティファナ(Tijuana)に行く方法を紹介します。

こんにちは。YoFuです。

今回は、アメリカのロサンゼルスからメキシコのティファナ(Tijuana)に行く方法を紹介します。

ロサンゼルスからティファナに行く方法はいくつかありますが、今回はバスで行く方法を紹介します。

ロサンゼルスからティファナまでは直通バスがあり、グレイハウンド(Greyhound)というアメリカの大手バス会社が運行しています。

鉄道でサンディエゴに行き、そこから路面電車で行くという方法もあります。が、手間もお金もバスよりかかるので、どうしても鉄道に乗りたい人以外はおすすめしません。

バスの予約方法

グレイハウンドのバスはネットで予約することができます。

www.greyhound.com

トップページにある「BOOK A TRIP」で検索をかけると、検索結果の一覧が出てくるので、好きな時間を選んでください。

目的地を入力すると、ティファナバスターミナルとティファナ空港の2つが出てきますが、ティファナの市街地に行く場合はどちらを選んでも大丈夫です。

が、一応バスターミナル「TIJUANA CENTRAL BUS TERM,MX」を選択しておきましょう。

また、直通と乗り換えのバスがありますが、こちらもどちらでも大丈夫です。ちなみに、乗り換え場所は「SAN YSIDRO, CA」となっていますが、これは国境のことです。

というのも、バスターミナルも空港も街外れにあるので、ティファナの市街地に行く場合は国境(SAN YSIDRO)で降りて徒歩かミニバスで市街地に行くことになるからです。

5時間となっていますが、国境までは4時間ほどで到着します。

バスターミナルまでの行き方

バスターミナルはここです。治安の悪い地域にあるので、バスでアクセスするのが吉です。

YoFuのときは道路工事中でバスが迂回していたので歩いていきましたが、かなりビビりました笑。

バスに荷物を預ける際、係の人にメキシコのティファナに行くとはっきり伝えましょう。というのも、サンディエゴに寄るので、サンディエゴ行き人用とティファナ行きの人用の荷物入れが別れているからです。間違えてサンディエゴ行きの方に入れられてしまうと、サンディエゴで荷物が降ろされてしまいます。

国境についたら

国境についたら、看板にしたがって徒歩でメキシコに向かいます。

アメリカの出国審査はいらないらしいです。YoFuはアメリカに戻ってこないつもりだったので、出国の手続きをしようとして、アメリカの国境警備隊に場所を聞いたら、「手続きは要らない。そのまま歩いてメキシコに行け。」と言われました。本当に要らないのか少々不安ですが、その指示にしたがってメキシコに直接行きました。今でも、本当に手続きは要らなかったのか若干不安です笑。

写真の建物の中に入ると、メキシコの入国管理があります。メキシコに1週間以上滞在する人は、入国管理官にその旨を伝えて入国の手続きをしてもらってください。そうしないと不法滞在となってしまいます。忘れずに、必ず手続きしてください。

1週間未満の滞在でそのままアメリカに戻る人は手続きが要らないみたいです。パスポートだけ見せて終了です。

国境を抜けたら、すぐそこがミニバスの出発場所になっているので、それでティファナの市街地に行けます。徒歩で市街地に向かうこともできます。20分もかからないくらいです。