YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

エクアドルのキトの空港から市内までのローカルバスでの行き方とキト市内から空港までの行き方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、エクアドルのキトの空港から市内までのローカルバスでの行き方と市内から空港までの行き方を紹介します。

キトの空港は市街地からとても離れており、タクシーを使うと30ドル程度します。

一方、バスだと2.6ドルで行けるのでとてもお安くすみます。

今回は、キトの観光の中心となる歴史地区周辺までの行き方を紹介します。

ちなみに、空港から歴史地区までの直通バスはなく、乗り換えが必要です。

ちなみにちなみに、グーグルマップで検索すれば市内までのルートが出てきますが、YoFuは謎のルートが出てきたのでシンプルなルートを紹介します。

空港から市内までのローカルバス

空港のバス乗り場

空港のバス乗り場は、空港のアライバルをでてすぐ右手側にあります。ここです。

バス停は3つ並んでいて、行き先がそれぞれ違います。

歴史地区に行く場合、乗り込むのは「RIO COCA」行きのバスです。

終点のリオコカバスターミナルで乗り換えるので、最後まで乗っていましょう。

料金は直接バスの運転手に支払います。料金は2.25ドルでした。

バスターミナルで乗り換え

終点に着いたら、隣接しているバスターミナルに移動します。リオコカはバスターミナルが2つに分割されていて、到着したバスターミナルで乗り換えではないので注意が必要です。

到着したバスターミナルのすぐ横のここにある、「RIO COCA Ecovia」という名前のバスターミナルに移動です。

ちなみに、到着するのはここのすぐ右にある「RIO COCA Interparroquial」という名前のバスターミナルです。

ここから歴史地区まで行くバスに乗り換えます。

料金はバスターミナルに入場する際に支払います。料金は0.35ドルでした。お安い。

バスターミナルは巨大で複雑でわかりにくいです。YoFuは、入場して一番手前にあるプラットフォームの先頭から出るバスに乗りました。が、係の人に聞いてみたほうが確実です。

空港を出発して、だいたい1時間半から2時間ほどで歴史地区周辺に到着します。

市内から空港までのローカルバス

市内から空港までは、空港から市内までの行き方を逆の手順でふむだけです。

まずはRIO COCA Ecoviaバスターミナルに向かい、到着したらすぐ横にある、このRIO COCA Interparroquialバスターミナルに移動します。

RIO COCA Interparroquialバスターミナルで空港行きのバスに乗り込むだけです。バスのフロントガラスにAEROPUERTOと書いてあったので間違える心配はないと思います。

市内から空港も、1時間半から2時間程度かかります。かなり遠いです。

料金は2.25ドルでした。運転手に直接支払います。