YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

メキシコのチェトゥマル(カンクン)から、フェリーでベリーズのキーカーカー島(サンペドロ島)に行ってきました。

こんにちは。YoFuです。

メキシコのチェトゥマルから、フェリーでベリーズのキーカーカー島に行ってきました。

具体的なルートは、カンクンからチェトゥマルまでバスで行き、チェトゥマルからキーカーカー島までフェリーで行きました。

今回は、チェトゥマルからサンペドロ島、キーカーカー島にフェリーで行く方法を紹介します。

まえがき

日本人の間ではあまり知られていませんが、メキシコのチェトゥマルからサンペドロ、キーカーカーまではフェリーが通っています。

日本人の間では、カンクンからバスでベリーズシティに行き、そこからフェリーでサンペドロ、キーカーカーに行くのがメジャーです。

YoFuが行ったときはコロナの影響でカンクンからベリーズシティまでの直通バスが運休してたので、カンクンからバスでチェトゥマルに行き、チェトゥマルからフェリーでキーカーカーに行きました。

カンクンから向かう場合、ベリーズシティまでバスで行ってそこからフェリーに乗る方法、チェトゥマルまでバスで行ってそこからフェリーに乗る方法のどちらでもいいと思います。

ちなみに、観光地の1つであるバカラルから向かう場合、チェトゥマルからフェリーに乗った方が楽で早いです。バカラルからチェトゥマルまでバスで1時間ほど。そこからフェリーで3時間半ほど。合計4時間半ほどでキーカーカーに到着します。バスの場合、最低でも6〜7時間はかかります。

チェトゥマルからサンペドロ、キーカーカーまでのフェリー

時刻表と料金

サンペドロ、キーカーカー共に10時発です。1日に1本しかないので注意しましょう。サンペドロ行きのフェリーがそのままキーカーカーに向かいます。

料金はサンペドロ行きが1300ペソ。キーカーカー行きが1400ペソ。

チケットの買い方

チケットは窓口で直接買えますし、オンラインで買うこともできます。

San Pedro Water Taxi

フェリーと言っても、スピードボートなので定員はそんなに多くありません。なので、事前にオンラインで購入しておくのがおすすめです。

ただ、オンラインではペイパルでしか支払いできませんでした。クレジットカードは対応していなかったので、ペイパルを持ってない人は窓口で買うしかできません。

窓口には当日購入ができません。という張り紙が貼ってありましたが、(↑がその張り紙です。)当日でも買えました。ただ、チケットを既に購入している人全員のチェックイン手続きが終わって空きがあれば買える。って感じだったので、事前購入をおすすめします。

ちなみに、窓口ではクレジットカードで支払いできました。米ドルは受け付けていませんでした。

窓口はフェリーターミナルにあります。以下で紹介します。

当日の流れ

出発までの流れ

チケットをすでに持っている場合は2時間前に。チケットを持っていない場合はそれよりも前に行って空き状況を確認しましょう。

窓口と集合場所は同じ場所で、ここです。桟橋の端っこです。

着いたら、窓口でチェックインを行います。(チケットを買っていない人はまずチケットを購入してください。)税関の書類を渡されるので、出発までに記入しておきます。バゲージタグも渡されるので、預け入れ荷物にくくりつけ、荷物を預けます。

チェックインが済んだら、メキシコの出国手続きが始まるまで待ちます。手続きはフェリーターミナル内で行われるので、建物内で待っていればOKです。早めにチェックインを済ませた場合はかなりの時間を持て余すので、この間にコンビニに行ってメキシコペソを使い切るのもありです。フェリーはスピードボートなので売店はありません。この待ち時間が、メキシコペソを使い切る最後のタイミングです。

9時30分すぎくらいにメキシコの出国手続きが始まりました。それが全員終わると、税関の手続きがあって終わった人から乗船って流れでした。

ベリーズ入国手続き

ベリーズの入国手続きは、全員サンペドロ島で行われます。

サンペドロ島に着いたら全員降ろされ、キーカーカー島に行く人は荷物を持って入国審査に行けと言われました。

イミグレの建物はフェリーターミナルと一緒くたになっていたので、フェリーを降りたらすぐにイミグレがあります。

イミグレの建物は、向かって左右に別れていて、左側に入って入国審査を受けそのまま建物をでて、さっきとは逆側の建物を抜けてフェリー乗り場に戻ってくるという感じです。

キーカーカー島に行く人全員の入国が済んだら、もう一度荷物を預けて出発です。

14時くらいにキーカーカーに到着です。