YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バラナシからカトマンズ、ポタラへの行き方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、バラナシからカトマンズ、ポタラまでの行き方を紹介します。

バラナシからネパールに直接向かう電車もバスもないので、電車やバスを乗り継いで行かなければなりません。

イメージはこんな感じ

朝一にバラナシを出発すれば、翌朝にはカトマンズ、ポタラに到着できます。

まずは、ネパール国境の街「スノウリ」に向かいます。そこから歩いて国境を渡り、バスでカトマンズ、ポタラに向かいます。

バラナシを朝一に出発すれば、夕方にはネパール国境に到着できます。そのまま、カトマンズ、ポタラ行きの夜行バスに乗り継ぐことができます。

ネパール国境からカトマンズ、ポタラまでは10時間ほどかかるので、夜行バスを使うのがオススメです。

以下で詳しくルートの説明をしますが、夜行バスを使う場合はバラナシを朝早く出発するのがオススメです。

というのも、バラナシから夜行電車を使うと、乗り継ぎのタイミングが合わなくてどこかで長時間の待ちが発生するからです。

ネパール国境から夜行バスに乗り継ごうと思ったら、ネパール国境に夕方到着するように時間を調節しましょう。

ルート概要

以下のように乗り継ぐのが一般的です。

バラナシ→鉄道→ゴラクプル(Gorakhpur)→バスかシェアタクシー→スノウリ(Sonauli・ネパール国境)→バス→カトマンズ、ポタラ

一応、バラナシからスノウリまで直通のバスがあるみたいですが、YoFuは発見できませんでした。

まず、バラナシからゴラクプルに向かいます。

ゴラクプルはバラナシとスノウリの中間にあります。電車で5時間ほどです。

次に、ゴラクプルからスノウリに向かいます。

電車がないので、バスで3〜4時間ほど。シェアタクシーだと2〜3時間ほど。

朝一に出発すれば夕方までにはネパール国境に到着できます。

そして、スノウリからカトマンズ、ポタラに向かいます。バスで10時間ほど。

バラナシからゴラクプル(Gorakhpur)

ゴラクプルはバラナシとスノウリの中間にあります。電車で5時間ほどの場所です。

バラナシからゴラクプルまでの電車は、かなりの本数が走っています。

上で書きましたが、ネパール国境から夜行バスを使う予定なら、早朝出発の電車がオススメです。早朝出発の電車なら、うまく乗り継ぎができます。翌朝にはカトマンズまたはポタラに到着できます。

ゴラクプルからスノウリ(Sonauli)

ゴラクプル駅前のバスステーションからバスが出ています。

所要時間は3〜4時間ほど。

バスステーションはここです。

駅前からシェアタクシーも出ています。

所要時間は2〜3時間ほど。

YoFuはシェアタクシーを利用しました。交渉した結果、料金は200ルピーでした。同乗していたインド人も200払っていたので、適正料金だと思われます。

シェアタクシーが集まっているのはここです。

駅を出てすぐにあるラウンドアバウトに大量に集まっていました。駅を出た瞬間に客引きがたくさん集まってきたので、探すは楽です。

スノウリからカトマンズ、ポタラ

無事にスノウリに到着したら、イミグレの手続きを行います。

まず、インド側のイミグレで出国手続きを行います。

次に、ネパール側の入国手続を行います。

無事に手続きが済んだら、ツアー会社を回ってバスを探します。

国境を渡ってすぐの場所にツアー会社が大量に集まっているので、バスはそこで見つけることができます。

ポタラに行く場合に注意してほしいのが、バスの到着場所です。ローカルバスとツーリストバスでは到着場所が違います。ローカルバスは市街地の中心に。ツーリストバスは湖近くに到着します。

安宿が集まる湖近くに行くのはツーリストバスなので、バスを選ぶ際は注意しましょう。ローカルバスの到着場所は湖から遠いです。

カトマンズ、ポタラまでの所要時間は10時間ほど。

ネパールのビザについて

ネパール入国にはビザが必要です。

国境でアライバルビザがとれるので事前の手続きはいりません。

アライバルビザの代金は30USドルです。キャッシュしか受け付けてないのでドルを用意しておく必要があります。ネパールルピーも使えません。

国境付近にある両替所で余ったインドルピーを両替できます。YoFuが行ったときはレーろがあんまり良くありませんでした。バラナシで両替をしていくのも一つの手です。

YoFuが両替を行ったバラナシの両替屋についてはこちら

また、オンラインビザがないので、事前にビザを取ろうと思ったら大使館に出向く必要があります。

また、オンラインビザの申込みページがあり、オンラインビザが取得できるような雰囲気を醸し出していますが、取得できません。これはアライバルビザの申込みなので、結局は国境にたどり着いたときにアライバルビザの手続きが必要です。

一応、アライバルビザの事前申込みをする必要があるみたいですが、YoFuはしなくても無問題でした。