YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

タイのクラビからハジャイを経由してマレーシアのクアラルンプールに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

タイのクラビからハジャイを経由してマレーシアのクアラルンプールに行ってきたので、行き方を簡単に紹介します。

クラビからハジャイまで

これは簡単です。

クラビのバスターミナルに行き、ハジャイ行きのバスに乗るだけです。

クラビからハジャイまでは1時間から1時間半に1本の頻度で出ているので、適当な時間に行って、チケットカウンターでチケットを買い、バスに乗り込むだけです。

ハジャイまでは260バーツでした。チケットを買うときに、雰囲気的に若干ぼったくられているような気がしました笑。

バスターミナルはここです。市街地から少し距離があります。グラブのタクシーで100バーツほど。

降りる場所なのですが、YoFu的には郊外のバスターミナルで降りるより、街中で降りるのがオススメです。

というのも、ハジャイの街中にはバスの代理店がいくつかあるのでそこでクアラルンプール行きのチケットを買えますし、バスの時間までの暇つぶしスポットが多いからです。

ハジャイからクアラルンプール

ハジャイの街中に到着したら、バスの代理店を探しましょう。旅行代理店で手配してくれます。

クアラルンプールまで600バーツでした。

コロナの影響なのかわかりませんが、旅行代理店がけっこう潰れていました。マップで検索して行ってみても潰れてるということがたたあったので、探すのが一苦労かもしれません。

もしかしたら、バスターミナルで降りて、そこでチケットを購入するほうが楽かもしれません。

ちなみに、駅前に旅行代理店がありますが、ここはおすすめしません。店主の態度が悪い上に、めちゃくちゃぼったくってきました笑。

プーケットからクアラルンプールに行く場合

プーケット→ピピ島→クラビ、のようにプーケットから各地を観光しながら一筆書きでクアラルンプールに行くことが可能です。YoFuはこのルートを使いました。