YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

モンテネグロに2日滞在したときにかかった費用のまとめ

こんにちは。YoFuです。

今回は、モンテネグロに2泊2日滞在したときにかかった費用をまとめていきます。

モンテネグロの通貨はユーロです。1ユーロ=130円で計算しています。(当時のレート)

YoFuの旅行スタイル

・バックパッカー

・宿は基本的にドミトリータイプの安宿。どうしても宿が見つからない場合、ドミトリーの宿がないなどのどうしようもないときだけシングルルームに泊まります。

・都市間の移動はバス移動がメイン。安ければ鉄道も使います。街の観光は街歩きがてら徒歩メインで、バスや地下鉄、トラムなどはあまり使いません(物価の安い国は除く)。タクシーはもってのほか。

・宿代を少しでもケチるために、都市間の移動は夜行バスを使っています。

・食事は地元の料理を食べるようにしています。朝と昼は基本的に軽く食べて、夜はレストランでがっつり食べるというスタイルです。たまに昼もレストランに入ります。

・ビールをガバガバ飲みます笑。

・お土産屋を巡るのが好きなので、お土産代がかさむときがあります。

移動ルート

コソボから陸路でモンテネグロの首都プリシュティナに移動、そのままコトルに移動。

コトルに2泊し、朝一番でクロアチアのドゥブロヴニクに移動。

かかった費用の合計・1日の平均費用・物価の体感

交通費:26ユーロ=3380円

宿泊費:24.8ユーロ=3224円

飲食費:15.02ユーロ=1952,6円

観光費:0ユーロ=0円

お土産代:2ユーロ=260円

その他の費用:0ユーロ=0円

かかった費用の合計:67.82ユーロ=8816.6円(お土産代抜きだと、65.82ユーロ=8556.6円)

1日あたりの平均費用は38.91ユーロ=4408.3円です。(お土産代抜きだと、67.91ユーロ=4278.3円)

ユーロを通貨に使っているということで、モンテネグロは無駄に物価高いです。

節約を意識しても、1日4500円もかかりました。

安めのローカルレストランを使って飲食費を抑えたのですが、普通のレストランを使ったら倍近い値段になります。

多分、1日5000円超えていたと思います。

それでは、以下が費用の内訳です。

費用の内訳

費用は大きく分けて以下の6つに分類しています。

交通費・宿泊費・飲食費・観光費・お土産代・その他

観光費は入場料金などで、観光施設までの移動費は交通費に含んでいます。

YoFuはお土産屋を巡るのが好きなので、けっこうかさむことがあります笑。お土産を全く買わない人はスルーしてください。

その他は分類できない費用で、もしあったら細かく内訳も書いていきますが、基本的には登場しません。

交通費

7ユーロ:プリシュティナからコトルまでのバス

1ユーロ:コトルまでのバスの荷物預け入れ料金

17ユーロ:コトルからドゥブロヴニクまでのバス

1ユーロ:コトルからドゥブロヴニクまでのバスの荷物預け入れ料金

交通費の合計:26ユーロ=3380円

バスの値段はそれほど高くありませんでしたが、バスに荷物を預ける際にその料金をとられました。

宿泊費

宿泊費の合計:24.8ユーロ=3224円

合計で2泊したので、1泊あたり1600円ほどです。

ユーロということで、普通に値段高いです。

飲食費

11.38ユーロ:食事代

1.7ユーロ:飲み物代

1.94ユーロ:ビール代

飲食費の合計:15.02ユーロ=1952,6円

飲食費がかなり抑えられていますが、安めのローカルレストランで食事をしていたので安く済みました。

普通のレストランに行くと、倍近い値段がしていたと思います。

ちなみに、ビールは1本100円ほどとかなり安かったです。

観光費

観光費の合計:0ユーロ=0円

お土産

2ユーロ:お土産キーホルダー

お土産代の合計:2ユーロ=260円

お土産は人それぞれですね笑。YoFuはお土産をたくさん買いたいタイプなので、お土産代が毎回かさみます笑。

モンテネグロには滞在が少なかったので、あまりかかりませんでした。

その他の費用

その他の費用の合計:0ユーロ=0円

クレジットカードが使えるか

普通にカードは使えます。手数料を取られることもなかったです。

費用を抑えるワンポイント

ユーロを使っている国なので、無駄に物価が高いです。

レストランでの飲食費が高いので、自炊するとか、安いローカルレストランを利用するとかなり費用が抑えられます。

まとめ

ユーロを通貨に使っているということで、モンテネグロは無駄に物価高いです。

節約を意識しても、1日4500円もかかりました。

安めのローカルレストランを使って飲食費を抑えたのですが、普通のレストランを使ったら倍近い値段になります。

多分、1日5000円超えていたと思います。