YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

サウジアラビアから陸路でヨルダンまで行ったときの話

こんにちは。YoFuです。

今回は、サウジアラビアから陸路でヨルダンまで行ったときの話です。

サウジアラビアからヨルダンまで陸路で行く人なんかおらんと思いますが、一応行き方を紹介します。

行き方と言っても、ヒッチハイクで移動したので特に詳しく紹介することはありません。注意点を紹介するくらいです。

サウジからヨルダンまでのバスは見つからなかったので。

YoFuの使ったルートは、サウジ各地からサウジ側の国境の町ハクル(Haql)へ行く→ハクルから国境までヒッチハイク→国境からヨルダン側の国境の街アカバ(Aqaba)までヒッチハイク

ちなみに、ハクルでアカバまで行く車に乗せてもらえれば一発です。

サウジ側の国境の街ハクル(Haql)

ハクルの場所はここです。ヨルダン国境がすぐそこです。

ハクルへの行き方

ハクルへはバスで行くことができますが、サウジ各地の観光地から直通バスがありますが、本数が少ないです。

なのでまず、タブーク(Tabuk)という街に行き、そこで乗り換えです。タブークからハクルまでのバスも本数が少ないので注意してください。

サウジアラビアのバスのオンライン予約方法はこちらで紹介しています。

ハクルのバスステーションはハクルの街から距離があります。YoFuが行ったときは、街までのバスはおろかタクシーすらいませんでした。

なので、ハクルのバスステーションに着いたらヒッチハイク開始です。

幸い、幹線道路沿いにあるので車はそこそこ通ります。

ヒッチハイクでアカバまで向かいましょう。

ちなみに、国境は徒歩で抜けることができませんでした。必ず車に乗る必要があります。

タクシーでハクルからアカバに行く場合、言い値は150リアルでした。

ヨルダンのビザについて

ヨルダンはアライバルビザがとれます。ハクルの国境でも問題なくとることができます。

YoFuは、サウジを出るときにイミグレでビザについてごちゃごちゃ言われましたが、アライバルビザは問題なくとることができました。無料で

ちなみに、持ってるサウジのビザがマルチエントリーなら、もしヨルダン川で入国拒否されても戻ってくることができます。