YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

サウジアラビアのバスのチケットの買い方と乗り方を紹介【長距離バスも路線バスも】

こんにちは。YoFuです。

今回は、サウジアラビアを旅する際にお世話になるバスについて解説していきます。

サウジアラビアでは、SAPTCOがバス網を全土に展開しています。小さい街までバス網が伸びているうえ、オンラインに完全対応しているのでかなり便利です。

サウジアラビアをバスで移動するときはSAPTCOを利用することになります。

また、リヤドやジェッタなどの大都市の路線バスもSAPTCOが運営しています。

SAPTCO - الرئيسية

長距離バス

SAPTCOのバスを利用する際は、ネットでチケットを買うのがオススメです。

SAPTCOはネット環境が優秀です。時刻表からチケットの購入まで全てネット上で完結させることが出来ます。

窓口でも買えますが、サウジアラビアのバスの窓口は謎のシステムを採用していてめちゃめちゃ分かりづらいです。窓口で買うのはオススメしません。(謎のシステムは後述します)

窓口に行って購入するよりも楽です。行列に並ぶ必要はなく、窓口との面倒くさいやり取りも不要です。

また、この手のサイトにありがちな、英語サイトが全く機能せず、現地語しか使えない。ということはなく、英語サイトが完備されています。

なので、初めてでもスムーズに操作することができます。

ネットで買った場合の流れと窓口で直接買った場合の流れの2通りの方法を紹介します。

ネットでチケットを買った場合の流れ

チケットの買い方

まずは、バスの時刻表を調べます。

SAPTCOの公式サイトから、出発地、目的地、日付、片道か往復かを入力し検索します。

時刻表と値段が一覧で表示されます。

表示されている各バスの右側に選択する場所があるので、お目当てのバスを選択し、「BOOK」ボタンをクリックして次の画面に進みます。

パスポート番号、氏名、携帯番号、メールアドレスなどを入力し、決済画面に進みます。

決済が完了したら、メールアドレスにチケットが、SMSで通知が届きます。

これでチケットの購入は完了です。

あとは、時間通りにバスターミナルに行くだけです。

バスに乗る

バスターミナルに着いたら、先ずは電光掲示板を探しましょう。

電光掲示板から自分の乗る予定のバスを探してください。電光掲示板には、各バスの状況が表示されています。

ボーディングという表示が出ていたら、出発ゲートに進みます。

出ていない場合、ボーディングという表示が出るまで待ちます。

出発ゲートには係員が居るので、その人にチケットとパスポート見せます。

係員が何かを確認するので、OKが出たらバスに乗り込みます。あとは目的地に着くのを待つだけです。

※小さな街のバスターミナルには電光掲示板や出発ゲートがないので、どうすればいいか係の人に聞いてください。

※電光掲示板はアラビア語の表示しかないことがありますが、なんとなく分かるので大丈夫です。

窓口で直接チケットを買った場合の流れ

チケットの買い方

事前にお目当てのバスをネットで調べておきます。

バスターミナルの窓口に行き、目的地と時間を伝えてチケットを購入します。

パスポートと携帯番号が必要です。

サウジの電話番号を持っていないと、グチグチ言われます笑

また、窓口の人は英語を話すので購入に問題はありません。

ここからがサウジのバスの謎のシステムです。

先ず、窓口で購入した場合、チケットを渡されません。謎です。購入が完了したら、チケットは渡されずに窓口から追い払われます。

IDで管理されているっぽいので、チケットはないらしいです。

ここからバスの乗車までの流れは各バスターミナルで違います。謎です。

YoFuが利用したリヤドとダンマンのバスターミナルの流れを紹介します。

バスに乗る リヤド編

窓口でチケットの購入手続きが済んだら、その後ろにある問い合わせ窓口に行きます。

そこでパスポートを見せます。すると、今までの購入履歴を渡されるので、それを持って出発ゲートに進みます。(ボーディングの表示が電光掲示板に出ていたら)

それがチケット代わりみたいです。窓口でチケット渡せばいいのに。完全に二度手間です。

無事に出発ゲートを抜けたら、バスに乗り込みます。

バスに乗る ダンマン編

窓口でチケットの購入手続きが済んだら、奥の待ち合いスペースに進むように言われます。

ダンマンではリヤドと違い、購入履歴を印刷する必要がありませんでした。

電光掲示板にボーディングの表示が出たら、出発ゲートに進みます。

係員が居るので、パスポートを見せます。端末をたたいて確認し、OKが出たらバスに乗り込みます。

以上のように、バスターミナルごとにシステムが違うので、窓口で直接チケットを買った場合は非常にややこしいです。

声を大にして言います。サウジアラビアでバスに乗るときは必ずネットでチケットを買いましょう。

おまけ 路線バス

リヤドやジェッタには路線バスが走っています。完全に地元の人向けです。グーグルマップに対応していないことで、観光客は使いにくいです。

ただ、地下鉄もトラムもなく、値段の高いタクシーで移動するしかない市内で、少しでも節約したい人にはオススメです。

路線図とチケットの買い方

路線図はSAPTCOの公式サイトからダウンロード出来ます。リヤドジェッタのみです。

グーグルマップには対応していないので、路線図とにらめっこすることになります。

チケットチケットはSUICAのようなカードタイプです。チャージして使います。

バスの運転手から購入出来るので、最初にバスを利用するときに購入しましょう。

バスカードは10リヤルです。10リヤル+チャージしたい金額を運転手に渡してください。バスカードはリヤドとジェッタで共通です。

1回の乗車料金は3.5リヤルくらいです。(あやふやでスイマセン笑)

バスに乗る際、バス停は一応決まっているみたいです。が、有って無いようなものです。道端に立って、バスが来たら手をあげましょう。