YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

バラナシからネパールに行く人向け バラナシの両替屋情報

ネパールの入国にはビザが必要です。国境でアライバルビザがとれるので事前にとっておく必要はありませんが、ネパールのアライバルビザはUSドル払いしか受け付けていません。

必ず、USドルを事前に準備しておく必要があります。キャッシュ払いのみです。

ちなみに、オンラインビザは無いので、事前にビザを取っておきたい場合は大使館にいくしかありません。オンラインビザの申込みのページがありますが、申し込めるけどビザがとれるわけではない。結局は国境で支払いを含めたすべての手続きをしないといけないという謎仕様です。

インド−ネパール間の国境周辺には両替屋があるので、余ったインドルピーをUSドルに両替することは可能です。が、あんまりレートがよくなかったので、バラナシの市街で両替したほうが得でした。(YoFuの場合)

ちなみに、インドルピーとネパールルピーのレートは固定のため、ネパール国内のどこで両替してもレートは同じです。

YoFuが利用した両替屋はこのあたりです。ここの路地を少し歩いていった先にあったWU(western union)の看板を掲げてるキレイな両替屋でした。

両替屋のレートは1ドル80ルピーでした。グーグルで調べたレートは1ドル78ルピーだったので、良くはないですが悪くもないレートでした。

ただ、最低100ドルからしか両替できないと言われ、交渉して30ドルだけ両替してもらいました。

両替屋のおっさんは30ドルちょうどがないとか言って銀行に両替しに行ってたので、銀行で両替したほうがレートは良いのかもしれません。

偽札をつかまされることも、ちょろまかされることもありませんでした。