YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

マダイン・サリの行き方と観光の仕方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、サウジアラビアにある有名な観光スポット「マダイン・サリ」へ行き方を紹介します。

マダイン・サリ観光の拠点について

マダイン・サリ観光の拠点はアルウラ(Al Ula)という街です。

アルウラの場所はここです。

各都市からアルウラまでの行き方

各都市からアルウラまでバスが出ています。ただ、アルウラは小さな街なので、毎日出ているとは限らないので、事前に必ず確認しておきましょう。

リヤド、ジェッダからはかなり距離があるので、バスで移動する場合は一日がかりとなります。

ちなみに、ジェッダからアルウラまでのバスを調べると、リヤド経由のとんでもなく時間のかかるバスが出てきますが、ジェッダからメディナ、メディナからアルウラ、と別々で調べると、うまく乗り換えのできるバスが出てきます。

メディナを14時ころに出発するので、ジェッダを午前中に出発すればうまくアルウラまで乗り継げます。メディナからアルウラまでは5時間ほどです。

バスの時刻表は、サウジアラビアのバス会社「SAPTCO」の公式サイトで調べる事ができます。そのままオンラインでチケットを購入することもできます。

買い方はこちらで解説しています。

アルウラの街からマダイン・サリまでの行き方

マダイン・サリの観光はツアーが基本です。

レンタカーでもアクセスできるようですが、許可証が必要らしいのでツアーがベターです。許可証などの情報は調べてもよくわかりませんでした。ホテルの人もツアーがベターだと言っていました。

ツアーチケットは公式サイトで購入できます。

www.experiencealula.com

公式サイトでは「Hegra Tour」という名前になっています。料金は99リヤルでした。ミーティングポイントからの往復と、マダイン・サリ内のバスツアーが料金に含まれています。

当日はE-Ticketを見せるだけでOKです。

ここからは、ツアーに参加した場合の説明です。

バスツアーの出発場所について

バスツアーはアルウラの街から出発するわけではありません。アルウラの街から少し離れた場所にあるミーティングポイントから出発します。

ミーティングポイントはここでした。「Winter Park」という名前です。地図を見てわかるように、アルウラからかなり離れています。歩いて行くのは無理です。

ミーティングポイントまでの行き方が問題です。バスはなかったのでタクシーで向かうことになるのですが、タクシーが捕まりません。

小さな街なのでタクシーの数が少ないです。よほど運が良い人じゃないと、Uberで呼ぶこともできません。流しのタクシーを捕まえることになりますが、流しも全然走っていません。

流しのタクシーを捕まえる場合、バスターミナルに行きましょう。複数のタクシーがたむろしています。ただ、バスターミナル前のタクシーは長距離タクシーが多いので、ミーティングポイントまで向かってくれるタクシーを捕まえるのは難しいかもしれません。

YoFuは、Uberで確認した値段よりもかなり多めに払うことでなんとか乗せてくれました。40リアルも払いました。ツアー代金の半分近くと同じ値段です笑。

帰りの足も問題になるので、タクシーに帰りに迎えに来てもらえるように交渉しておくといいかもしれません。

ミーティングポイントに着いたら、⇓の看板があるのでそこで待っていればバスがやってきます。

注意!!

ツアーの開始時間の45分前にはミーティングポイントに到着しておきましょう!!!

ツアーの開始時刻は、マダイン・サリについて、そこからツアーが始まる時間です。

チケットに赤字で書いてありますが、ミーティングポイントを出発するバスの時間は、ツアー開始時刻の45分前です!!

ちなみに、YoFuは完全に見落としていて、ツアー開始時刻にミーティングポイントに行きました。そしたら誰もいませんでした笑。

近くに事務局があったので、そこで事情を説明して次のツアーに参加させてもらえることになりました笑。