YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【ブルガリア】プロブディフからヴェリコ・タルノヴォに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はプロブディフからヴェリコ・タルノヴォにバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

プロブディフを朝に出発し、昼にヴェリコ・タルノヴォに到着。半日観光して、夜に夜行列車でブルガスに行きました。

ヴェリコ・タルノヴォはとてもコンパクトな街です。半日もあれば十分に観光できてしまいます。

注意して欲しいのは、ヴェリコ・タルノヴォのバスターミナルには荷物を預かってくれる場所がないことです。

プロブディフから到着するバスターミナル、街の中心街にあるバスターミナル、鉄道駅と確認しましたが、荷物を預かってくれるサービスはありませんでした。

夜行バスのチケットを買ったときに、荷物を預かってくれるように頼むのが吉です。

では、アクセス方法を解説していきます。

プロブディフ出発の流れ

プロブディフには、北と南にバスターミナルが2つあります。

ヴェリコ・タルノヴォ行きのバスは北のバスターミナルから出ています。

北バスターミナルの場所はここです。観光の中心の旧市街から川を渡った先にあります。

f:id:YoFu:20210903032340j:plain

バスは朝8時出発で、一日一本しか出ていません。

乗り過ごすと翌日になるので注意!!

あまり利用者が多くない路線なのか、バスは一日一本しかないうえ、バスは小型のミニバスでした。小型のミニバスなので、定員が少ないです。一日一本ということで、地元の人でいっぱいになってしまいます。できれば早めに行って席を確保しておきましょう。YoFuが乗ったときはパンパンでした。観光客っぽい人はYoFuだけで、ほかは全員地元の人でした。

バスのチケットはバスターミナル内にあるチケットブースから買うのではなく、直接運転手から買います。バス乗り場に直接行けばOKです。バス乗り場は4番でした。

ブルガリアのバスはコロコロ変更されるので、都度都度確認するのがベターです。チケットブースのおばちゃんに聞けば教えてくれます。

バスは途中で休憩を1回はさみ、4時間かけてヴェリコ・タルノヴォに到着します。YoFuのときはジャスト12時に到着しました。

ヴェリコ・タルノヴォ到着後

到着するバスターミナルは市街中心部にあるバスターミナルではなく、外れにあるバスターミナルです。

場所はここです。かなりの町外れなので、歩いて市街地まで行くのは厳しいです。タクシーもなかなか来ないので、路線バスに乗るのがオススメです。

f:id:YoFu:20210903032157j:plain

バスターミナルすぐそばの大通りを路線バスが走っているので、それに乗れば市街中心部に行くことができます。市街方面に行くバスに適当に乗ればOKです笑。乗るときに、市内に行くか確認するのがベターです。

バスの乗車券は車内で購入します。係員が車内にお金を回収しに来るパターンです。

市街地が近づいてきたら、適当な場所で降りましょう。

おまけ、プロブディフの北バスターミナルの時刻表

おまけにプロブディフの北バスターミナルの時刻表を貼っておきます。

ブルガリアのバスはネットで時間を調べることができないので、いちいちバスターミナルに行って調べる必要があります。皆さんの手間が省けるように。

f:id:YoFu:20210903033615j:plain

Plovdiv North bus terminal time table

ただし、ブルガリアのバスの時間は頻繁に変わるみたいです。ここに貼ってある時刻表も変わる可能性があります。

実際。YoFuが調べたときも、ネットの情報とは時間が違っていました。

正確な時刻を知るためには、やっぱり直接バスターミナルに行って確認するのがベターです。