YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【マケドニア】オフリドからスコピエに行ってきました

こんにちは。YoFuです。
今回はオフリドからスコピエ(Скопје)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

 

市内から出発するバス

オフリドのバスターミナルは街外れにあります。歩いて行くには面倒くさい距離にあります。

心配いりません。スコピエまでのバスは街中からも出ています。

市内中心部にある、『Classic Compani』というバス会社がオフリドからスコピエまでのバスを運行しています。

チケットブースはここです。

f:id:YoFu:20210725234746j:plain

外観はこれです。がっつり名前が看板で出ているので、迷うことはないかと思います。

f:id:YoFu:20210725234753j:plain

バスチケットは中で買うことが出来ます。

バス乗り場はこのチケットブースの真ん前にあります。なので、チケットを買ったらその場で待つだけです。

時刻表はこんな感じです。

バスの本数は一日4つ。時間は6:30、9:30、11:45、17:00の4つです。

f:id:YoFu:20210725234813j:plain

午前のバスを逃してしまうと、夕方のバスまでかなり時間があくので乗り過ごさないように注意してください。

私は11:45のバスに乗りました。バスは20分遅れで到着し、30分遅れで出発しました。基本的に時間を守らないみたいです。

バスはこんな感じのバスです。車体に『CLASSIC COMPANI』と書いてあり、フロントガラスに『Скопје』と表示されているので、間違えないと思います。

f:id:YoFu:20210725234807j:plain

四時間くらいでスコピエに到着です。

半分ほどで休憩があります。

注意点として、バスがかなり小さいです。定員がかなり少ないです。乗る時間が決まったら、早めにバスのチケットを買うことをオススメします。

私が乗ったバスは満員でした。

 

バスターミナルから出発するバス

市内からのバスは本数が少ないうえ、定員も少ないです。

なので、時間が合わなかったり、チケットが買えなかったということがあるかもしれません。

そんな場合、バスターミナルからもスコピエまでのバスが出ています。

私が泊まった宿に人に確認したところ、一日8本のバスが出ているそうです。

時間は、5:30、7:15、10:45、11:45、15:00、16:30、18:30、19:00の8つです。(時間は変わる可能性があるので、必ず自分で確認してください)

市内からのバスに乗れない場合は、バスターミナルから乗るという選択肢もアリますよ。

バスターミナルの場所はここです。歩いていくにはちょっとめんどくさい距離です。

f:id:YoFu:20210725232319j:plain

到着場所

到着場所はスコピエのバスターミナルです。

f:id:YoFu:20210726000145j:plain