YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【トルコ】アマスラに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回は黒海沿岸の小さな街アマスラ(Amasra)に行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

アマスラはアンカラからバスで3~4時間、イスタンブールからは7〜8時間くらいの距離にあります。

アマスラは黒海に面したリゾート地です。小さな街なので観光の目玉はこれといってありませんが、アンカラからは日帰りで行ける距離にあるので、海水浴シーズンにはアンカラからの海水浴客が集まります。

海水浴シーズンはトルコ人観光客でめちゃくちゃ混雑しています。なので、ハイシーズン時期に来るのは避けましょう。

また、海はお世辞にもキレイとは言えないので、ハイシーズンにわざわざ来る必要はないと思います。

オフシーズンなら、のんびりするのに最適かなと思います。私が行ったときはハイシーズンということでめちゃくちゃ混雑しており、のんびりするどころではありませんでした。

アマスラのバスターミナル

アマスラはリゾート地だけあって、アンカラやイスタンブールから頻繁にバスが出ています。

バスターミナルが街の外れにあります。小さな街だけあって、街の中心部から歩いて数分でたどり着けます。

場所はここです。

f:id:YoFu:20210817000919j:plain

バスターミナルからは各地へのミニバスも出ており、世界遺産のサフランボルまでのミニバスも出ています。

アマスラからの帰りのバスチケットの買い方

アマスラは小さな街なので、バスターミナルにバス会社のブースがありません。

なので、いつもとは違う買い方をする必要があります。

1.街中にあるバス会社のオフィスで買う

バスターミナルにバス会社のブースはないですが、街中にバス会社のオフィスがあります。

バスのチケットはそこで買うことが出来ます。

だだし私が確認した限り、オフィスはefe tourとKalの2社しかありませんでした。他のバス会社を使いたい場合、他の方法でチケットを買う必要があります。

ちなみに、オフィスの場所はここです。

f:id:YoFu:20210817000923j:plain

MAPS.MEという地図アプリにはMETROのオフィスも載っていましたが、オフィスは見当たらず、その場所はカフェになっていました。

2.オンラインで買う

En Ucuz Otobüs Bileti Fiyatları, Online Otobüs Bileti Al - obilet.com

こちらのサイトでは、トルコ全土の長距離バスを検索・チケット購入できます。

こちらでは、オンラインでチケットを買うことも出来ます。

私は使ったことないので、使い方は分かりません。

3.事前に買っておく

帰る時間と次の場所が決まっているなら、事前に買っておくのもありです。

アマスラまでのバスチケットを買うついでに、帰りの分も買っておくと楽です。