YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

トルコでポケトークを使ってみた

こんにちは。YoFuです。

今回は、ポケトークを使ってみた。トルコ編です。

ポケトークを実際に使ってみた感想や、電波状況はどうだったか、ポケトークの翻訳は通じていたのかなどの、実際に使用してみたうえで思ったことなどをレポートしていきます。

結論として、トルコに行くときはポケトークがあったほうが良いのかも書いていきます。

使っているポケトークはポケトークWです。

画像を翻訳する機能はなく、会話を翻訳する機能だけです。

なので、使ってみた感想は全て、会話を試してみたときのものです。

性能はポケトークSと変わらないので、ポケトークSを検討している人も参考になると思います。

ポケトークの詳細について知りたい方は公式サイトにて

 

トルコは英語が通じるのか

トルコは英語が全く通じません。観光地でも全然通じません。こんなにも通じないのか!と驚くくらい通じません。

学校で勉強しているはずの若い世代の人ですら、英語が話せない人が多いです。

ローカルな場所だと、さらに英語を話せない人が多くなります。

英語が使えるのは、お土産屋の客引きやぼったくりなど、会話をしたくない人たちです笑

ポケトークは必須です。ポケトークがないと詰む可能性高いです。

ポケトークを試した都市とそこの電波状況

◎電波良好。ラグは全くない。

○電波まあまあ良好。ラグはたまに気になるレベル。

△電波良くない。ラグが気になる

*電波悪い。使い物にならないレベル。

各都市の電波状況

イスタンブール(Istanbul)◎

アンカラ(Ankara)◎

アンタルヤ(Antalya)◎

イズミル(Izmir)◎

パムッカレ(Pamukkle)◎

セルチュク(Selcuk)◎

カッパドキア(Cappadocia)◎

アマスラ(Amasra)◎

カイセリ(Kayseri)◎

シャンシャウルファ(Sanliurfa)◎

ヴァン(Van)◎

電波状況のまとめ

トルコの場合、私が試した全ての場所で電波は良好でした。

翻訳ラグは全くなく、喋ったらすぐに翻訳されました。

トルコの東西南北の端から端まで行きましたが、トルコはめちゃくちゃ電波いいなという印象です。どこで使っても電波は良好でした。

 

ポケトークを実際に使ってみた

予約してない宿に泊まれるか聞いたとき

宿の人は英語を話せなかったので、ポケトークがあって助かりました。

2個目の翻訳は1泊の値段です。

1泊150TLというめちゃくちゃ高い値段を言われたので、高いからもっと安い部屋はないかと聞いたときの返事が3個目の翻訳です。

エアコンがあるから高い。エアコンない部屋ならもう少し安いぞ。ということでした。

f:id:YoFu:20210902040723j:plain

バスターミナルでアンカラまでのバスのチケットを買うとき

f:id:YoFu:20210902040348j:plain

バスターミナルのチケットブースでこんな風に聞いたら、ないと言われました。

ないならしょうがないので、別の会社に聞こうと思ったら、近くにいたバスの運転手が↓のように話しかけてきました。

f:id:YoFu:20210902040353j:plain

空席はないけど、運転席の横についている補助席なら空いてるから、そこなら乗っけてやるぞと言われました。トルコの適当さを思い知りました笑

珍しい体験ができるかも。ちょっと心がゆらぎましたが、長距離バスを補助席はキツイ。しかも夜行バス。珍しい体験よりもしんどさが勝つので、渋ってたら次のように言ってきました。

f:id:YoFu:20210902041114j:plain

運転手がめちゃくちゃガンガン勧めてきます笑。なんでこんなにグイグイ来るの??というレベルです。

予想ですけど、販売されていない座席なので、YoFuが支払った金がそのまま運転手の懐に入るんだと思います笑。なので、ガンガン勧めてきたんだと思います。

とりあえず、値段を聞きました。

2個目が値段なのですが、ぼったくりなんてレベルじゃないほどの金額です笑。これは、ポケトークの翻訳ミスではなく、運転手の会話のミスです。指でジェスチャーをしてもらったら、全然違う金額でした笑

チケットブースで買うのと同じ金額だったので、現金がないと言って断りました。3個目の翻訳です。適正価格よりもガッツリ安かったら乗ってました。普通の価格だったので、断りました。

f:id:YoFu:20210902041904j:plain

タクシーのおじさんにオススメのレストランを聞いたとき

タクシーの運ちゃんは地元の情報に詳しいので、たまにタクシーの運ちゃんにオススメの店を聞いてます。

友人の店ということで、ぼったくられないか若干心配でしたが、安くて美味しい良いレストランでした。

やっぱり、レストランはタクシー運転手に聞くのが一番です。

f:id:YoFu:20210902042411j:plain

実際に使ってみた感想のまとめ

意外としっかりトルコ語を翻訳してくれるんだなという感想です。

ポケトークがあれば、普通に会話が成立します。たまーーーーに謎の翻訳をするときがありますが笑

ポケトークってスゴいなと改めて思いました。

現地の人とコミュニケーションがとれるだけで、旅はグッと楽になりますし、とても楽しいものになりますよ。

現地の言葉がわからないのに、現地の人とコミュニケーションがとれると感動しますよ。

 

トルコでポケトークを使ってみた:まとめ

トルコ旅行の際、ポケトークはあったほうが良いのか

トルコはポケトークが必須です。

英語話せない人が多いので、ポケトークがなければ会話になりません。トルコでは英語を話せる人が全くいないと考えたほうがいいレベルです。

何か困ったことが起きても、周りに助けを求めることも出来ません。

YoFuは、ポケトークにめちゃくちゃ助けられました。ポケトークがなければ、旅が詰んでいたかもしれません笑。それほど、ポケトークにはお世話になりました。ポケトーク様様です。

私はポケトークWを使ってましたが、トルコではポケトークSが良いと思います。と言うのも、トルコでは貼り紙のほとんどがトルコ語です。(当然ですが)

他の国だと、母国語+英語のパターンが多いですが、トルコでは全くと言っていいほど英語がついていることはありません。観光客が多いはずなのに、なせか付いていません。これが、ふとしたときにめちゃくちゃ困ります。

実際、YoFuはめちゃくちゃ困ったことが2回ありました。初めて駅の改札を通るとき、カードを読み込んでくれなくて、エラー画面がでたのですが、それが全く読めませんでした。周りに聞く人がいなかったので、ひたすら格闘してなんとか改札を通れました。後から分かったことですが、その改札は故障中だったみたいです笑。

ちなみに、もう一回も駅の改札です笑。2回目のときは、格闘してたら遠くから係の人が来てくれて改札を通してくれました笑。

このときはポケトークSを持っていればと切実に思いました。文字を翻訳していたら、こんなにも苦労することはなかったのに。

他にも、ポケトークSがあればと思う場面がちょこちょこありました。

なので、トルコに行くときはポケトークSを持って行くのが吉です。

結論!トルコはポケトークが必須!!

ポケトークSならば尚良し!!!

ポケトークの購入は公式サイトから

ポケトークはレンタルも出来ます。海外旅行に頻繁に行かない人はレンタルがオススメです。

試しに使ってみたいという人にもレンタルはオススメです。