YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【アルバニア】ティラナからベラトに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はティラナからベラト(Berat)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

ベラト行きのバスは、ティラナのバスターミナルから出ています。

なのでまずは、ティラナのバスターミナルへ行きます。

 

ティラナのバスターミナルまで

バスターミナル行きのバス停はスカンデルベグ広場の一角にあります。一枚目の画像の場所から乗りました。

二枚目の写真の売店のそばのあたりです。

f:id:YoFu:20210718050550j:plain

f:id:YoFu:20210718050556j:plain

時刻表が無いので、いつくるかはわかりませんが、けっこう頻繁に来ます。

ちなみに、バスはスカンデルベグ広場からターミナルに向かう道沿いでも乗ることが出来ますよ。(赤い矢印沿いの道です)

f:id:YoFu:20210718050921j:plain

チケットの代金は40レクでした。乗車した後、係の人がチケットの代金を回収しにくるので、そのときに支払います。

注意点として、バスのフロントに行き先が表示されていたりいなかったりします。乗るときに、バスターミナルに行くか確認してください。

バスターミナルからベラトまで

ティラナのバスターミナルに着いたら、ベラト行きのバスを探します。

バスターミナルの入り口にこんな感じのバス時刻表があります。

f:id:YoFu:20210718054320j:plain

行き先の場所の横にふってあるナンバーは、バスの停まっている場所の番号です。

ベラト行きのバスは10番です。この番号の場所にバスが停まっています。

番号は、バスの停車スペースの地面に書いてありました。

バスはこんな感じの乗合バスです。フロントガラスに行き先が書いてあります。(写真を取り忘れたので、F.クルヤ行きの乗り合いバスの写真を載せています)

f:id:YoFu:20210718051552j:plain

チケットは車内で購入できます。私は降りるときに支払いました。300レクでした。

注意点として、車内はめちゃくちゃ暑いです。エアコンが全然効いてないので、熱中症になりそうなくらい暑いです。バスに乗る前に必ず、水を用意してください。

また、運転手の直ぐ側に陣取ると、運転席の窓から風が入ってきて涼しいです笑

私は客が一杯で最後尾に座る羽目になったのですが、バスを降りるときはTシャツが汗でビチャビチャになっていました笑

ベラトのバスターミナルからベラト市内まで

到着場所はベラトのバスターミナルです。

場所はここです。

f:id:YoFu:20210718055026j:plain

バスターミナルからベラト市内までは路線バスでアクセスできます。

バスターミナルに路線バスが乗り込んで来るので、それに乗ってください。

ベラトは小さな街なので、路線が1つしかないらしく、適当に来たバスに乗れば市内に行けるそうです(宿のおじさん情報)

逆に、ベラト市内からバスターミナルに行くときも、来たときとは逆方面のバスに適当に乗れば行けるそうです(宿のおじさん情報)

また、ベラトから他の地域に行く長距離バスもここから発着するので、時刻表の写真を撮っておくと後々楽です。

写真取り忘れた人のために、ベラトのバスの時刻表を貼っておきます。

f:id:YoFu:20210718055125j:plain