YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

アルバニアに1週間滞在したときにかかった費用のまとめ

こんにちは。YoFuです。

今回は、アルバニアに1週間滞在したときにかかった費用をまとめていきます。

アルバニアの通貨はアルバニアレクです。1アルバニアレク=1.07円で計算しています。(当時のレート)

YoFuの旅行スタイル

・バックパッカー

・宿は基本的にドミトリータイプの安宿。どうしても宿が見つからない場合、ドミトリーの宿がないなどのどうしようもないときだけシングルルームに泊まります。

・都市間の移動はバス移動がメイン。安ければ鉄道も使います。街の観光は街歩きがてら徒歩メインで、バスや地下鉄、トラムなどはあまり使いません(物価の安い国は除く)。タクシーはもってのほか。

・宿代を少しでもケチるために、都市間の移動は夜行バスを使っています。

・食事は地元の料理を食べるようにしています。朝と昼は基本的に軽く食べて、夜はレストランでがっつり食べるというスタイルです。たまに昼もレストランに入ります。

・ビールをガバガバ飲みます笑。

・お土産屋を巡るのが好きなので、お土産代がかさむときがあります。

移動ルート

イタリアから飛行機でティラナに到着し、ティラナ→ベラト→サランダ→ヒマラ→ティラナの順に観光し、マケドニアに行きました。

ティラナに2泊、ベラトに1泊、サランダに2泊、ヒマラに1泊し、合計で6泊7日滞在しました。

かかった費用の合計・1日の平均費用・物価の体感

25610レク=27402円(お土産代抜きだと24210レク=25904円)

1日あたりの平均費用は3659レク=3915円です。(お土産代抜きだと3459レク=3701円)

アルバニアは物価が安いので、特に節約を意識せずに過ごしました。

それなに、毎日移動して、観光して、贅沢にご飯を食べても1日4000円切るくらいなので、アルバニアの物価はかなり安いです。

ご飯代をさらにケチればもっと安く済ませることができますが、アルバニアのご飯は安くて美味しいので、ケチらないのがおすすめです。

節約旅をしている旅人でも、アルバニアではお金をあまり気にせずに楽しめるハズです。

アルバニアは基本的に夜行バスがないので、宿代をケチれなかったのがちょいと財布にダメージでした。

それでは、以下が費用の内訳です。

費用の内訳

費用は大きく分けて以下の6つに分類しています。

交通費・宿泊費・飲食費・観光費・お土産代・その他

観光費は入場料金などで、観光施設までの移動費は交通費に含んでいます。

YoFuはお土産屋を巡るのが好きなので、けっこうかさむことがあります笑。お土産を全く買わない人はスルーしてください。

その他は分類できない費用で、もしあったら細かく内訳も書いていきますが、基本的には登場しません。

交通費

7980レク=8539円

都市間の移動のバスは1000円ほどとそんなに高くはなかったのですが、バスターミナルが町外れにあることが多かったので、そこまで行くバス代などがちょこちょこかかりました。

とは言っても、市バスは50円ほどなのでそこまでたいした金額ではありません。

ちなみに、夜行バスがほぼなかったので、宿代がケチれなかったのが財布的にちょっとキツかったです。

宿泊費

5700レク=6099円

合計で6泊したので、1泊あたり1000円ほどです。

宿泊費が思っていたよりもかかりました。

というのも、YoFuは夜行バスで宿泊費を抑えるタイプなのですが、アルバニアには夜行バスがありませんでした。全部昼行だったので、毎夜宿泊費がかかりました。

1泊あたり1000円くらいかかったので、結構財布にダメージが来ました。

飲食費

8680レク=9287.6円

飲食費は結構かかっていますが、これは贅沢したからです笑。

毎食ビールを飲み、道端でちょこちょこアイスを買い、晩御飯にはサラダを付け、などの贅沢をしてました笑。

贅沢しても、1食1000円くらいで収まります。

贅沢しなければ500円くらいでお腹いっぱいになります。

なので、昼と夜の2回レストランでご飯を食べても、1日1000円くらいで収まります。

自炊すればもっともっと抑えることができます。

観光費

1800レク=1926円

アルバニアは観光地が少ないので、観光費はほとんどかかりませんでした。

YoFuが行った場所で観光費がかかった場所は、3箇所だけです。ティラナにある『House of leaves』とベラトの城、サランダにあるブトリント遺跡です。

旅行は基本的に観光費がかさむものですが、アルバニアは例外でした。

お土産

1400レク=1498円

お土産は人それぞれですね笑。YoFuはお土産をたくさん買いたいタイプなので、お土産代が毎回かさみます笑。

ただ、アルバニアにはお土産屋が全然ないので、お土産をたくさん買いたくてもあんまり買えませんでした笑。

クレジットカードが使えるか

アルバニアではクレジットカードは一切使えないと思ってください。

YoFuはクレジットカードが使えると書いてある店でも使おうとしたら普通に断られました笑。

クレジットカードが使える店でも、手数料を追加で取られました笑。

費用を抑えるワンポイント

ありません笑。もともと物価が安いので。強いて言うなら、ご飯代をケチるくらいです。

まとめ

アルバニアはかなり物価が安いので、特に意識しなくても安く抑えることができます。

全く値段を抑えることを意識しないで1週間滞在して25610レク=27402円。

1日あたりの平均費用は3659レク=3915円。とかなり抑えることができました。