YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【アルバニア、マケドニア】ティラナからマケドニアのオフリドまで行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はティラナからマケドニアのオフリド(Ohrid)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

 

オフリド行きのバス乗り場

バスはティラナの国際路線のバスターミナルから出ています。

注意して欲しいのが、ティラナにはバスターミナルが2つあります。(私が確認した限り)

一つは、国内路線のバスターミナル。もう一つが、国際路線のバスターミナルです。

オフリドへのバスは、国際路線のバスターミナルから出ています。

アルバニア国内を結ぶバスのバスターミナルとは場所が違うので注意してください。

国際路線のバスターミナルはここです。

f:id:YoFu:20210725232315j:plain

バスターミナル内にバス会社のブースがたくさん並んでいるので、その中からオフリド行きのバスを運行している会社を探してください。

こんな感じでバス会社のブースが並んでいます。

f:id:YoFu:20210725233204j:plain

ちなみに、オフリド以外にもいろいろな地域に行くバスがここから出発しています。ヨーロッパ各地、トルコなどに行けますよ。

私は、『ユーロバス』というバス会社を使いました。ユーロバスが運行しているオフリド行きのバスは乗り換えなしの直通なので、かなりオススメです。

チケットはユーロバスのチケットブースで購入します。1845デナールでした。

チケットブースはこれです。『Deva Tours』と書いてあるブースです。なぜか名前が違いました。

f:id:YoFu:20210725233210j:plain

バスは14時に出発します。時間通りに出発するので乗り遅れないようにしてください。

だいたい3時間くらいで到着します。

バスはこんな感じの白いバスで、フロントガラスに『Ohrid』、フロント上部に『Euro Bus』と表示があります。バスの場所はブースの前辺りに停まっていました。

f:id:YoFu:20210725233208j:plain

 

国境を越えるとき

オフリドはマケドニアにあります。

アルバニアからマケドニアに行くときは当然、国境を越えることになります。

アルバニアの出国手続きとマケドニアの入国手続きが必要です。

皆さん手続き方法が気になると思いますが、めちゃくちゃカンタンでした。ドライバーが全部やってくれました。

国境に着いたら、ドライバーがパスポートを回収しに来ます。

全員分を回収したら、ドライバーがアルバニアの出国手続きを行います。続いて、少しバスを進めてマケドニア側に行き、入国手続きを行います。

ドライバーがすべての手続きをやってくれたので、ただバスに座って待っているだけでした笑何もすることはありません。

問題があった場合に個別で呼ばれるという感じです。私のときは一人呼ばれていました。

到着場所

到着場所は街外れのバスターミナルです。場所はここです。

f:id:YoFu:20210725232319j:plain

街外れとは言っても、世界遺産の市街まで歩いて行ける距離です。

私はバスやタクシーを使わずに歩きました。