YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【アルバニア】ベラトからサランダに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はベラト(Berat)からサランダ(Sarande)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

サランダまでのバスはベラトのバスターミナルから出ています。

まず最初に、注意点からお伝えします。

ベラト発サランダ行きのバスは本数が非常に少ないです。一日二本しかありません。

朝8時と昼14時の二本です。乗り過ごさないように注意してください。

また、変な時間に行かないように気をつけてください。私は適当に10時くらいに行ったら、4時間待つハメになりました笑

ちなみに、ベラトのバスターミナルにはフリーWi-Fiがあるので、もし長時間待つハメになっても大丈夫です。

 

ベラトのバスターミナルまでのアクセス

ベラトのバスターミナルはここです。

f:id:YoFu:20210718055026j:plain

ベラトは小さい町なので、市内を走る路線バス路線が一つしかないそうです。

なので、バスターミナル方面に行くバスに乗ればバスターミナルへ行けます。(泊まった宿のおじさん情報)

実際に、私は適当に乗った路線バスはバスターミナルへ行きました。

バスターミナルに着いたら、サランダ行きのバスを探します。

ベラトのバスターミナルには、ティラナと違って、停車スペースに番号がふってありません。

なので、フロントガラスに書いてある行き先を見て、サランダ行きのバスを探します。

f:id:YoFu:20210718051552j:plain

バスはこんな感じの乗り合いバスです。(写真を取り忘れたので、F.クルヤ行きの乗り合いバスの写真を載せています)

チケットは車内で購入します。なので、バスに直接乗り込んで大丈夫です。

サランダへは4~5時間くらいで到着します。

途中でトイレ休憩があります。私のときは、そのトイレ休憩の際にたくさんの人がバスに乗り込んできました。席がなくなって、立つ人が出てくるほどの混雑でした。

なので、トイレ休憩の際は席を確保しておくか、早めにバスに戻るようにしましょう。

注意点として、サランダへの道はめちゃくちゃ悪いので、バスに酔いやすい人は酔いドメの薬を飲んでおくといいかもしれません。

 

到着場所

サランダにはバスターミナルが無いので、道端で降ろされます。

f:id:YoFu:20210725211308j:plain

私はこの辺で降ろされました。

降ろされる場所は街中なので、歩いて宿まで行けると思います。

ベラトのバスターミナルの時刻表

最後に、ベラトのバスターミナルの時刻表の写真を貼っておきます。

f:id:YoFu:20210718055514j:plain