YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【アルバニア】ティラナからクルヤに行ってきました

こんにちは。YoFuです。

今回はティラナからクルヤ(Kruje)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

有名な観光地であるクルヤですが、とんでもなくアクセスが悪く、わかりにくいです。

観光させる気ないのかなと思ってしまうレベルです笑

私は、クルヤにたどり着くまでに12人の人に行き方を聞きました笑

帰りは8人です笑

人に聞いて回らなくてもいいように、できるだけわかりやすく解説していきます。

 

 

ルート概要

クルヤにバスで行くためには、2回もバスを乗り換える必要があります。

ティラナ市内→ティラナバスターミナル→F.クルヤ(Fushe-Kruje)→クルヤ

というルートです。ティラナバスターミナルとF.クルヤで乗り換えです。

すべてのバスで、チケットは車内で購入します。

私はF.クルヤで乗り換えでしたが、もしかした直接クルヤに行くバスがあるかもしれません。

帰りは、このルートを逆に行ってください。

ティラナ市内からティラナバスターミナルまで

バスターミナル行きのバス停はスカンデルベグ広場の一角にあります。一枚目の画像の場所から乗りました。

二枚目の写真の売店のそばのあたりです。

f:id:YoFu:20210718050550j:plain

f:id:YoFu:20210718050556j:plain

時刻表が無いので、いつくるかはわかりませんが、けっこう頻繁に来ます。

ちなみに、バスはスカンデルベグ広場からターミナルに向かう道沿いでも乗ることが出来ますよ。(赤い矢印沿いの道です)

f:id:YoFu:20210718050921j:plain

チケットの代金は40レクでした。乗車した後、係の人がチケットの代金を回収しにくるので、そのときに支払います。

注意点として、バスのフロントに行き先が表示されていたりいなかったりします。乗るときに、バスターミナルに行くか確認してください。

ティラナバスターミナルからF.クルヤまで

バスターミナルはここです。

f:id:YoFu:20210718051250j:plain

ティラナのバスターミナルは巨大で、各地に行くバスがたくさん停まっています。

こんな感じです。

f:id:YoFu:20210718051425j:plain

この中から、F.クルヤ行きのバスを探してください。

こんな感じでフロントに行き先が書いてあるので、分かりやすいと思います。

ちなみに、F.クルヤの正式名称はFushe-Krujeといいますが、長いので、バスのフロントの行き先表示はF.クルヤとなっています。

f:id:YoFu:20210718051552j:plain

チケットは降りるときに支払います。100レクでした。

注意点として、F.クルヤに向かうバスは乗合バスです。バスターミナルに来るときに乗ってきたようなしっかりしたバスではなく、ただのバンです。

エアコンは効いてないことが多く、夏はめちゃくちゃ暑いです。運転席にできるだけ近い位置に陣取ると、運転席の窓から風が入り込んできて涼しいです笑

 

F.クルヤからクルヤまで

F.クルヤについたら、クルヤ行きのバスに乗り換えます。

クルヤ行きのバスは、バスを降りた目の前に停まっているので、それに乗ってください。

乗り換えのバスがなかったら、運転手に聞けば教えてくれますよ。

到着場所はここです。帰りもここで乗り換えです。

f:id:YoFu:20210718052218j:plain

チケットの代金は降りるときに支払います。

100レクでした。

帰り、クルヤからF.クルヤまで

帰りも同じ要領です。行きと逆の順序でバスに乗ってください。

クルヤ→F.クルヤ→ティラナバスターミナル→ティラナ市内

というルートです。

クルヤにある、F.クルヤ行きのバスのバス停はここでした。めちゃくちゃわかりにくい場所でした。

この辺りの、

f:id:YoFu:20210718053205j:plain

ここです。

f:id:YoFu:20210718053257j:plain

うまくF.クルヤ行きのバスに乗れたら、F.クルヤでティラナ行きのバスに乗り換えてください。ティラナのバスターミナルにたどり着きます。

帰り、ティラナのバスターミナルからティラナ市内まで

行きにF.クルヤ行きに乗り換えたバスターミナルに到着したら、市内まで行く路線バスに乗り換えます。

路線バスは、バスターミナルを出て、大通りの向かい側を通ります。画像の赤い丸の辺りに停車します。そのバスに乗れば市内へ行けます。

念の為、乗車する際に市内へ行くか確認してください。

f:id:YoFu:20210725225817j:plain

バスは、行きでバスターミナルに向かったルートを逆走します。自分の宿に近い場所で降りてください。

 

あとがき

クルヤは観光地にも関わらず、めちゃくちゃアクセスが悪いです。しかも、乗り合いバスなので時刻表がありません。

何時のバスが最終バスかが分かりません。なので、クルヤに行く際は早めに行くようにしたほうが安心です。

ちなみに、私は18時にクルヤを出発出来たので、少なくとも18時にはバスがあると思います。曜日や日にちによって最終バスの時間が違うかもしれないので、確実ではありません。

早めに行って、早めに帰るのが安心です。