YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【アルバニア】サランダからヒマラに行ってきました(ブローラに行く方法もついでに紹介)

こんにちは。YoFuです。

今回はサランダからヒマラ(Himare)にバスで行ってきたので、アクセス方法などをレポートします。

ヒマラという街はとても小さな海辺の街です。

静かな場所なので、海でゆっくり出来ますよ。旅の疲れを癒やすのにモッテコイの場所です。長旅に疲れた人にオススメの街です。

サランダからは、ヒマラが終点のバスはありません。ブローラ(Vlore)行きのバスを途中下車する形です。

 

サランダのバス乗り場

サランダにはバスターミナルがありません。なので、その辺の道端から乗ることになります。

ブローラ行きのバスは、Friendship Parkという遺跡のある公園の脇の道路から出発します。(地元の人はルインパークと呼んでいます。)

f:id:YoFu:20210725211304j:plain

乗り合いバスが道端に何台か停まっているので、ブローラ行きのバスを探してください。

バスはこんな感じの乗合バスです。フロントガラスに行き先が書いてあります。(写真を取り忘れたので、F.クルヤ行きの乗り合いバスの写真を載せています)

f:id:YoFu:20210718051552j:plain

朝11時30分に出発し、二時間くらいでヒマラに到着します。

チケットは車内で購入できます。直接バスに乗り込んでください。

注意点として、バスに乗るときにドライバーにヒマラで降ろしてくれるように頼んでおいてください。何も言わないと通り過ぎてしまいます。ブローラに行くことになってしまいますよ笑

ヒマリは小さな街なので、バスターミナルも何もありません。街中の道路で降ろされます。小さな街なので、宿まではやすやすと歩いて行けます。

ブローラに行く場合は、終点まで乗っていてください。