YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【シチリア島】カターニアからシラクサ(シラクーザ,Siracusa)へのアクセス方法のレポート。実体験に基づくレポート。

こんにちは。YoFuです。

今回は、シチリア島のカターニアからシチリア島南東部の都市シラクサ(シラクーザ,Siracusa)へのアクセス方法を解説します。

実際に私がアクセスした方法のレポートです。

カターニアからシラクサまでは、長距離バスを使いました。

カターニアからシラクサまでは片道1時間30分ほどなので、日帰りで行くことが出来ますよ。

 

カターニアのバスターミナルから長距離バスが出ているので、これを使いました。

バスターミナルの場所はここです。

f:id:YoFu:20210624034354j:plain

バスターミナルそばのチケットオフィスでチケットを購入します。

バスターミナルではチケットが買えないので注意です。バスターミナルを出てすぐそばのオフィスでチケットを購入する必要があります。

カターニアからシラクサまでのバスを運行している会社はETNAです。水色のバス会社です。チケットブースにはいくつかのバス会社が入っているので、間違えないようにしましょう。

f:id:YoFu:20210624034431j:plain

私の対応をしてくれた窓口のおっちゃんは英語が話せませんでした。おそらく、他の人も同様だと思います。窓口ではシラクサと叫ぶかスマホで地図を見せましょう。往復で行く場合は、リターンと叫びましょう笑

往復の場合、帰りの時間を聞いてくるので、事前にシラクサ発カターニア行きのバスの時間を調べておきましょう。

行きの時間も同様に調べておきましょう。

ETNAバスの公式サイトで時刻表を確認できます。長距離バスに始発で乗る場合、基本的に時間通りに出発するので遅れないように注意です。

https://www.etnatrasporti.it/

料金は往復で10.5ユーロでした。

チケットはただのレシートのような感じなので、なくさないように注意しましょう。バーコードがついていて、乗車するときに運転手がそれを読み取ります。

チケットを買ったら、バスターミナルに戻ります。バスターミナルの入り口に行き先別の発着場の番号案内があるので、シラクサ行きのバスの番号を確認し、その番号の発着場に行きます。

場所がわからなかったら、警備員に聞きましょう。イタリア語で教えてくれますよ笑

大抵、出発時間の少し前にはバスが着いているので、それに乗り込みます。

バスに乗り込む際に、運転手にチケットを見せます。すると、運転手がバーコードを読み込みます。読み込み終わると手続き完了です。乗車です。

私の場合、スカスカだったので、そのへんの空いてる席に適当に座りました。もしかしたら、席番号は決まっているかもしれません。

片道。1時間30分ほどでシラクサに到着です。

シラクサのオルティジャ島(Isola di Ortigia)のすぐ近くが終点なので、こオルティジャ島に行く場合は、終点まで乗っていて大丈夫です。

往復の場合、帰りは終点が始発になります。場所を忘れないようにしましょう。

 

ちなみに、カターニアの駅近くにあるバスターミナルを出発した後、象の塔のあるPiazza del Duomo広場そばの小さなバスターミナルに寄るので、駅の近くにあるバスターミナルよりも近い人は、ここで乗るといいでしょう。

チケットがここで買えるかどうかは確認していないので不明ですが、チケットブースがあったので、多分買えると思います。

f:id:YoFu:20210624034402j:plain