YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【シチリア島】カターニアからエトナ山へのバスでのアクセス方法。実体験の基づくレポート。

こんちには。YoFuです。

今回は、カターニアからエトナ山への路線バスでのアクセス方法を解説します。実際にエトナ山へツアーではなく、路線バスで行ってきたので、実体験に基づくレポートです。

カターニアからエトナ山へ、ツアーを使わず、自力で路線バスを使って行ってきたので、アクセス方法をまとめます。

ツアーやレンタカーは使わず、路線バスで行ってきました。

行き

エトナ山行きの路線バスはカターニアの駅前の広場から出発します。

長距離バスがたくさん出ている、バスターミナルではないので注意しましょう。

運行会社はASTで、白いバスです。私のときは7番の停留所に停まっていました。路線バスとは違い、長距離タイプのバスです。

フロントガラスに『ETNA』と行き先が書いてある紙が貼ってあったので、バスを探してうろちょろしていれば見つかると思います。

1日1本しかでていないので、乗り過ごさないようにしてください。(繁忙期は2本出るみたいです)

出発時間は8時15分です。私の場合、時間の30分前には到着していました。

チケットは、バスの運転手から直接買います。6.6ユーロでした。もちろんキャッシュオンリーでした。

チケットは往復分になっているので、なくさないように注意しましょう。

運転手からチケットを買うと、バスに乗り込みます。席は決まっているのか決まっていないのかわかりません笑。私は空いている席に適当に座りました。

片道2時間ほどかけてエトナ山に行きます。行きでは、途中の街で30分くらい休憩がありました。バスは急に停まるので、あせらないでください。他の乗客がぞろぞろ降りはじめたら、おそらく休憩です。

私の場合が特別だったのかもしれないので、不安だったら運転手か乗客かだれかに聞いてください。運転手はイタリア語で答えてくれますよ笑

バスはエトナ山の1900m地点、リフージョ・サピエンツァ(Rifugio Sapienza)に到着します。お土産物屋がたくさん立ち並んでいる駐車場で降ろされます。

ここから上にアプローチするのですが、色んな選択肢があります。ちなみに、頂上近くへはツアーでなければ行くことが出来ません。

1.ツアーでアプローチする。
電動バイクやバギーをレンタルしてのツアーなど、様々なツアーがあります。

2.ロープウェーでアプローチする
ロープウェーで2500mまで行くことが出来ます。2500m地点からもツアーに参加する事ができます。ただ、ロープウェーは往復で67ユーロととんでもなく高いです笑

3.自力でアプローチする
エトナ山は歩いて登ることが出来ます。2500mまでの距離は5kmほど、歩いて2時間程度の道のりです。

私は歩いて登りました。なかなか大変でしたが、景色を見ながら自分のペースでのんびり歩くことが出来ますよ。タダなので、ケチな人におすすめです笑

歩いて登ったときのレポートや注意点はこちらです。

帰り

帰りのバスは4時30分出発です。

行きで降りた、お土産物屋がたくさん並んでいる駐車場から出発します。行きと同じバスなので、すぐに分かると思います。

こんな感じで駐車場に停まっていました。目立つのですぐにわかると思います。

帰りも2時間ほどかけて、カターニアの駅前の広場に戻ります。

あとがき

実質、エトナ山に滞在できる時間は6時間ほどです。これだけの時間があれば、ツアーに参加して頂上付近まで行くことは可能ですし、登山で往復することも可能です。

ただ、路線バスで行くのは登山したい人以外はおすすめしません。カターニアの街からたくさん出ているツアーに参加するのがおすすめです。楽だからです笑