YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

これだけでなんとかなる!!旅行で使える簡単な英語フレーズ集

こんにちは。YoFuです。

今回は『これだけでなんとかなる!!旅行で使える簡単な英語フレーズ集』をお送りします。

旅行者・バックパッカーにとって、これだけあればなんとかなるという必要最低限のフレーズを集めました。

できるだけシンプルで短い、簡単なフレーズにしてあります。ジェスチャーを組み合わせて使ってください。 

 

まえがき

旅行の英語フレーズを紹介しているサイトや会話集では、長ったらしいフレーズや、〜してもらえますか?〜していただけないでしょうか?〜できますか?などの回りくどくてバカ丁寧なフレーズを紹介していますが、こんな回りくどいバカ丁寧なフレーズは不要です。

〜してくれ。で十分です。伝えたいことをスパッと短く言ったほうが確実に伝わります。

日本では回りくどく話しても伝わるかもしれませんが、同じ民族・同じ言語を話すという前提があっての上で成立しているものです。外国で、民族も言語も違う人に回りくどいフレーズを片言で話しても正確に伝わるかわかりません。 

私の経験上、丁寧な言葉遣いで長々と片言を話すより、短い言葉をスパッと話したほうが相手に伝わります。

それは失礼ではないかと思う人もいるかもしれません。まったく失礼ではありません。あなたが観光客から片言の命令口調の日本語で話しかけられたとして、それを失礼と思うでしょうか。むしろ、頑張って話していることを好意的に思うのではないでしょうか。

見ず知らずの人には丁寧な言葉で話しかけないと失礼かな、と思う人はこのことを意識すれば気持ちが楽になるでしょう。

会話で一番大切なのは、自分の言いたいことが相手に正確に伝わることです。まずはそれだけを意識しましょう。細かいことは気にせずにガンガン話かけていきましょう!丁寧さはおいおいで大丈夫です。

では、英語のフレーズを紹介していきます。

あいさつ

・こんにちは

Hello ハロー

・はい/いいえ

Yes イエス/No ノー

・ありがとう

Thank you サンキュー

・どういたしまして

You're welcome ユアウェルカム

・はじめまして

How do you do? ハウドゥーユードゥー?

・おはよう

Good morning グッドモーニング

・こんにちは

Good afternoon グッドアフタヌーン

・こんばんは

Good evening グッドイブニング

・さようなら

Good bye グッバイ

・失礼・すみません(声を掛けるとき)

Excuse me エクスキューズミー

・ごめんなさい

I'm sorry アイムソーリー

・お願いします

Please プリーズ

日常会話

・いいですよ

OK オーケー

・これは何ですか

What is it? ワットイズイット?

・いくらですか?

How much? ハウマッチ?

・○○はどこですか?

Where is ○○? ウェアーイズ○○?

・会計をお願いします

Check please チェックプリーズ

・これください

This please ディスプリーズ

・空いている部屋はありますか

Do you have any rooms available? ドゥーユーハブエニイルームスアヴェイラボゥ?

・部屋を見せて

Let me see the room レットミーシーザルーム

・部屋を変えて

I would like a different room アイウドゥライクアディフェレントルーム

・これを○○に両替してください(○○は通貨)

Change this into ○○ please チェインジディスイントゥ○○プリーズ

・男性/女性

men・gentlemen メン・ジェントルマン/women・ladies ウィメン・レディース

・空き/使用中

vacant ヴェイカント/occupied オキュパイド

・高い/安い

expensive イクスペンシブ/cheap チープ

・少し/たくさん

a little アリトル/many メニイ

・大きい/小さい

big ビッグ/small スモール

・おいしい

delicious デリシャス

・真っ直ぐ/曲がる

straight ストレイト/turn ターン

・シングル/ドミトリー

single スィングル/dormitory ドミトリー

トラブル

・助けて

Help! ヘルプ

・○○が盗まれました

○○ is stolen ○○イズストールン

・具合が悪い

I feel sick アイフィールシック

・熱がある

I have a fever アイハブアフィヴァー

・ここが痛い

It hurts here イットハーツヒアー

料理

・肉/鶏肉/豚肉/牛肉/羊肉/ヤギ肉

meat ミート/chicken チキン/pork ポーク/beef ビーフ/mutton・lamb マトン・ラム/goat・chevon ゴート・シェヴォン

・魚介

seafood シーフード

・コーヒー/紅茶

coffee カーフィー/tea ティー

・米/パン/パスタ

rice ライス/bread ブレッド/pasta パスタ

・焼いた/炒めた/煮た/揚げた/蒸した

grilled グリルド/stir fried・saute スティアフライド・ソテー/boiled ボイルド/deep fried ディープフライド/steamed スティームド

 

他の言語のフレーズ

スペイン語はこちらです

yofu.hatenablog.com

フランス語はこちらです

yofu.hatenablog.com

アラビア語はこちらです

yofu.hatenablog.com