YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

マケドニアでポケトークを使ってみた

こんにちは。YoFuです。

今回は、ポケトークを使ってみた。マケドニア編です。

ポケトークを実際に使ってみた感想や、電波状況はどうだったか、ポケトークの翻訳は通じていたのかなどの、実際に使用してみたうえで思ったことなどをレポートしていきます。

結論として、マケドニアに行くときはポケトークがあったほうが良いのかも書いていきます。

使っているポケトークはポケトークWです。

画像を翻訳する機能はなく、会話を翻訳する機能だけです。

なので、使ってみた感想は全て、会話を試してみたときのものです。

性能はポケトークSと変わらないので、ポケトークSを検討している人も参考になると思います。

ポケトークの詳細について知りたい方は公式サイトにて

マケドニアは英語が通じるのか

マケドニアは比較的英語が通じました。

特に、観光地と若い世代の人。とは言っても、オフリドだけにしか行っていませんが。

体感では、10人に1人話せる人がいるかいないかという感じです。

なので、英語が話せれば問題なく旅が出来ますよ。

ポケトークを試した都市とそこの電波状況

◎電波良好。ラグは全くない。

○電波まあまあ良好。ラグはたまに気になるレベル。

△電波良くない。ラグが気になる

*電波悪い。使い物にならないレベル。

各都市の電波状況

オフリド*

電波状況のまとめ

オフリドでは全く使えませんでした。

インターネット接続がありませんという表示が出て、何にも翻訳してくれませんでした。

実際に使ってみた感想

使えませんでした。

なので、オフリドでは全く使い物にならなかったという感想です。

他の地域は試していないので、わかりません。

ただ、公式サイトではマケドニアは通信の対応範囲に入っているので、使えると思います。私がたまたま使えなかっただけかもしれません。

マケドニアでポケトークを使ってみた:まとめ

マケドニア旅行の際、ポケトークはあったほうが良いのか

オフリドしか試してないので、他の地域については何とも言えませんが、オフリドだけに行くならばポケトークは不要です。

ただ、公式サイトによるとマケドニアは通信の対応範囲に入っているので、私がたまたま使えなかっただけかもしれませんし、マケドニアの他の地域では使えるかもしれません。

なので、念の為に持っていくのはアリだと思います。

結論!私がたまたま使えなかっただけかもしれないので、念の為にポケトークを持っていくのはアリです

ポケトークの購入は公式サイトから

ポケトークはレンタルも出来ます。レンタルだと安いので、試しに使ってみたいという人はレンタルもアリです。