YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

百均で揃う旅行用品 12選

こんにちは。YoFuです。

今回は、『百均で揃う旅行用品』を紹介します。

私の旅行用品の中で、百均で買っているものを紹介します。

最近の百均は何でも売っているので、旅行用品が結構充実しています。百均だけで全部揃うんじゃないかと思ってしまうほど、品揃えが充実しています(笑)

お金を少しでも節約して、その節約した分で旅をもっと楽しみましょう。

 

スマホ充電器

現代の旅では必須。予備として複数持っていくといいかもしれません。

衣類圧縮袋

旅に必須。

複数枚持っていくのがオススメ。洗う物と洗った物などと使い分けられます。

使ったことがない人は、一度使ってみてください。衣類の圧縮以外にもいろいろな使いみちがあるので、便利すぎて驚きますよ。

使い道などについてはこの記事に書いてあります。

yofu.hatenablog.com

チャック付ポリ袋

液体を国際線の機内に持ち込んだり、本や電子機器を湿気から守ったりと使い道が意外とたくさんあります。

色々な大きさが揃っているので、用途に合わせて買えます。

小物収納袋

小物をまとめるのに使えます。

色々な大きさが揃っているので、用途に合わせて買えます。

小物収納袋メッシュ

歯ブラシをはじめとした、水分がつきがちな洗面用品をまとめるのに使えます。

普通の袋だと水分が乾きにくいので、生乾きの臭いにおいが発生してしまいます。

メッシュだと通気性が良いので乾きます。生乾きのにおいとはオサラバできます。

水で濡れがちなものはメッシュ袋にまとめるのがオススメ。

歯ブラシケース

きっちりと蓋が閉まらないものがオススメ。

きっちり閉まって密閉されるものだと、使った後の水分が残ったままになります。次に使う時、開けた瞬間生乾きの臭い匂いが漂ってきます。

生臭い歯ブラシは地獄です。密閉されない、通気性のあるケースを買いましょう。

洗濯ロープ

手洗い派には必須。

ロープが長い場合は切って使いましょう。

蚊帳を引っ掛けたり、カーテンレール代わりに使えるので、意外と便利です。

栓抜き

ビールを飲む人は必須。

屋台やコンビニでビールを買ったはいいけど、王冠がとれなくて飲みたいけど飲めない。ということがなくなります。

ウェットティッシュ

無くてもいいですが、あると便利。

SDカードケース

SDカードでデータを保存する派の人向け。

最近はネット上で保存できるので、あまり使う人は少ないですかね。

トラベル枕

長時間のバス・電車移動をする人にオススメ。寝るときが楽です。

空気で膨らますタイプにしましょう。使う度に空気を入れる手前がかかりますが、コンパクトにたためるのでかさばらないという手間以上の便利さがあります。

元々膨らんでいるタイプは超邪魔です。絶対に、空気で膨らますタイプにしましょう。

チャック付きアルミ袋

粉洗剤などの匂いが強いものを入れる用に使います。

チャック付ポリ袋だと匂いが漏れてきます。金属の袋だと匂いが漏れてこないので、匂いが強いものを持ち歩く人はポリ袋ではなくて、アルミ袋を使いましょう。

ポリ袋の匂い漏れ問題についてはこの記事に書いてあります。

yofu.hatenablog.com

 

あとがき

旅の持ち物は意外と、百均で揃います。

旅の途中で壊れたりなくしたりしてもダメージが少ないように、節約したお金でもっと旅を楽しむように、出来るだけ百均で揃えることをオススメします。

もちろん、必要な物にはお金をかけましょう。

関連記事

yofu.hatenablog.com