YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

旅行の時の小さな問題 川や海などの水に入るときに荷物をどうするか

こんにちは。YoFuです。

今回は、旅をしているときにたまに起こる問題、『川や海なのど水に入るときに荷物をどうするか』についてです。

荷物は宿に置いておけばいいのですが、貴重品などは宿に置いておくわけにはいきませんよね。いくら鍵がかかる個室だとしても、盗まれないか心配です。

なので、川や海などの水に入るときにも貴重品は必ず身につけることになると思います。

そんなときに問題になるのが、貴重品をどうやって水の中に持ち込むか??

皆さん一度は悩んだことがあるかと思います。

なので今回は、私がどうやって水の中に持ち込んでいるのかを紹介します。

この記事で紹介する方法はあくまでも、私が一時的にやっている方法です。絶対に大丈夫というわけではないので、このやり方を試してみる場合は自己責任でお願いします。こういうやり方もあるんだなという参考にしてください。

必要な道具

・チャック付ポリ袋

絶対に濡らしたくないものが入るサイズと枚数

・衣類圧縮袋 1枚

・空のペットボトル

サイズは荷物の重さで調節してください。

・街歩きのときに使っているカバン

・ヒモ

なくても可

やり方

1.絶対に濡らしたくないものをチャック付ポリ袋に入れます。

水が入ってこないようにしっかりとチャックを閉めてください。

ポリ袋を二重にするのもアリです。

2.先ほど封をしっかり閉めたチャック付ポリ袋と空のペットボトルをカバンに入れます。中身が散らばらないように、カバンの封もしっかり閉めてください。

ペットボトルを入れるスペースが無い場合は、無理して入れなくても大丈夫です。次の工程で入れましょう。

3.カバンを衣類圧縮袋に入れます。

先ほどペットボトルがカバンに入らなかった人はここで一緒に入れてください。

衣類圧縮袋の中に水が入ってこないように、しっかりと厳重に封を閉めてください。

4.完成。

試しに水に浮かべてみてください。水の上に衣類圧縮袋が浮いているはずです。

少しの間だったら、これで大丈夫だと思います。

流されてしまわないように、ヒモで体と衣類圧縮袋を結びつけるなどして、荷物を紛失しないように注意してください。

袋に木の枝などが引っかかって穴が空いてしまうと一巻の終わりなので、十分注意してください。

画像だとこんな感じ

濡らしたくないものをチャック付きポリ袋にいれて、ペットボトルと一緒に鞄にいれます。

f:id:YoFu:20200827170206j:plain

 

衣類圧縮袋に入れて、しっかりと封を閉めます。

f:id:YoFu:20200827170212j:plain

 

これを、こうします。浮かんでいます。不格好ですが。

川だと流れがあるので、紐で体と縛り付けるなどして流されないように注意してください。

f:id:YoFu:20200827170217j:plain

 

最後に

繰り返しになりますが、ここで紹介した方法はあくまでも、私が一時的にやっている方法です。絶対に大丈夫というわけではないので、このやり方を試してみる場合は自己責任でお願いします。こういうやり方もあるんだなという参考にしてください。

関連記事

yofu.hatenablog.com