YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

終身旅行者への道 第一回『一生旅をしていくには』

こんにちは。YoFuです。

皆さんは『終身旅行者』という言葉を知っていますか?

簡単に言うと、『一生旅をし続ける人』『自由に生きる人』という意味です。すべての旅人の憧れの生き方ではないでしょうか。かくいう私もそんな生き方に憧れた一人です。

なので、終身旅行者を目指すYoFuが連載シリーズ『終身旅行者への道』と題して、『終身旅行者とは』『なるためにはどうすればいいのか』などについて考え、実践していきます。

YoFu初の連載シリーズです。

初回は『終身旅行者とは』『終身旅行者になるためには』について考えていきます。

終身旅行者とは

終身旅行者は、PT(Perpetual Traveler,Permanent Traveler)という英語の概念を日本語に訳したものです。

パーペチュアルトラベラーやパーマネントトラベラーとも呼ばれます。

直訳すると『永遠の旅行者』です。その名の通り、一生旅を続けて自由に生きていくという生き方です。

気の向くまま、行きたいところに行く。旅をしながらお金を稼ぐ。

すべての旅人の憧れの生き方ではないでしょうか。かくいう私も終身旅行者という生き方に憧れた一人です。

終身旅行者になるためには

終身旅行者になるためには、いくつかの問題を解決しなければなりません。居住地の問題や医療の問題、保険の問題など細々としたものがたくさんあります。

その中でも一番大きな問題は、お金の問題でしょう。

逆に、終身旅行者になろうと考えている人にとってお金の問題以外は些末な問題でしょう。お金が十分にあれば、怪我や病気をしても治療費の心配はありませんし、保険の問題も神経質になる必要がありません。

お金が無ければ生きていけませんが、逆に、お金があれば生きていけます。世知辛いですが、お金さえあればいいのです。生きていけるのです。

つまり、『旅をしながらお金を得る手段を確立すること=終身旅行者になる』ということです。

まずは旅をしながらお金を得る手段を確立することを第一に考えましょう。他の問題はその後で十分です。

私も旅をしながらお金を得る手段を確立しようと必死に頑張っています。お金を得るためには仕事をしなければなりません。とりあえず、私が実践していることは

・ブログ

・投資

の2点です。

ブログは、今見ていただいているこのブログです。始めたばかりなので、収益はまったくありません。

投資は、FXと株式です。元手が少ないので、リターンも少ないです。旅を続けていけるような収益を得られていません。

終身旅行者はトラベルライターやトラベルトレーダーの側面もありますね(笑)。継続は力なので、旅を続けていけるような収益を得れるように頑張っていきます。進展があったら、その都度報告します。

偉そうに、終身旅行者について語ってきましたが、私も終身旅行者を目指して試行錯誤している最中です。みなさんも一緒に頑張っていきましょう!!!