YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

プーケットからピピ島までの行き方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、タイのプーケットからピピ島までの行き方を紹介します。

プーケットからピピ島までのアクセス方法は2つです。

フェリーかスピードボートです。

フェリーだと2時間ほどで到着し、値段は600バーツ。

スピードボートだと1時間ほどで到着し、値段は900バーツ。

日程と財布に相談して決めてください。

フェリーとスピードボートの出港場所はラサダ港(Rasada Pier)

出港場所はラサダ港(Rasada Pier)です。プーケット市街から車で10分ほどの距離にあります。

場所はここです。

ラサダ港(Rasada Pier)までの行き方

プーケット市街からバスが出ています。しかし、本数がすくない上に時間がかかるので、タクシーを使ったほうがいいでしょう。

市街から距離はないので、タクシーは安いです。グラブのバイタクで50バーツくらいでした。

バスは15バーツなので、そうたいして変わりません。

ちなみに、バスに乗る場合、ルート3のバスがラサダ港に行きます。

フェリーかスピードボートのチケットを購入する

ラサダ港に着いたら、チケットを購入します。

ラサダ港には、いくつかの会社が乗り入れています。どこの会社のチケットを買えばいいのか迷うかもしれませんが、心配いりません。

入ってすぐの場所に一元管理しているチケットカウンターがあるので、そこで買えます。フェリーかスピードボートかを告げるとチケットを売ってくれます。

値段は、フェリーが600バーツ。スピードボートが900バーツです。

往復も買うことができますが、YoFuの意見としては片道だけでOKです。というのも、帰りのチケットは、ピピ島の街中でもっと安く買えるからです。

300バーツとかで売っていました。ちなみに、YoFuはクラビまでのフェリーチケットを400バーツで購入しました。

チケットを購入したら、時間になるのを待って船に乗り込むだけです。

ピピ島までのフェリー、スピードボートの時刻表

フェリーの場合、プーケット発が、8:30、9:00、11:00、13:45、15:00、の5本。

スピードボートの場合、8:30、9:00、10:30、11:00、12:00、12:30、13:30、14:00、の8本。

時刻表は時期によって変わるみたいなので、事前に要確認です。ちなみに、この時刻表は8月に確認しました。

ピピ島からプーケット行きの船の時刻表は、フェリーの場合は上の時刻に2時間足した時刻。スピードボートの場合は1時間足した時刻です。

ピピ島からプーケットに戻る、もしくはクラビなどの各地へ

往復のチケットを購入していたら、その時間に合わせて港へ。

帰りのチケットを購入していない場合、街中の代理店で安く購入することができます。

プーケット行きは300バーツで売っているのを見ました。YoFuはクラビ行きを400バーツで購入しました。

また、ピピ島からはプーケット行きだけでなく、クラビ行きなど周辺各地行きの船が出ています。プーケットに戻らなくても、そのまま別の場所を観光することができます。