YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

マケドニアに5泊6日滞在したときにかかった費用のまとめ

こんにちは。YoFuです。

今回は、マケドニアに5泊6日滞在したときにかかった費用をまとめていきます。

マケドニアの通貨はマケドニア・デナールです。1マケドニア・デナール=2.1円で計算しています。(当時のレート)

YoFuの旅行スタイル

・バックパッカー

・宿は基本的にドミトリータイプの安宿。どうしても宿が見つからない場合、ドミトリーの宿がないなどのどうしようもないときだけシングルルームに泊まります。

・都市間の移動はバス移動がメイン。安ければ鉄道も使います。街の観光は街歩きがてら徒歩メインで、バスや地下鉄、トラムなどはあまり使いません(物価の安い国は除く)。タクシーはもってのほか。

・宿代を少しでもケチるために、都市間の移動は夜行バスを使っています。

・食事は地元の料理を食べるようにしています。朝と昼は基本的に軽く食べて、夜はレストランでがっつり食べるというスタイルです。たまに昼もレストランに入ります。

・ビールをガバガバ飲みます笑。

・お土産屋を巡るのが好きなので、お土産代がかさむときがあります。

移動ルート

マケドニアには2回入国しました。

1回目はアルバニアから陸路で入国し、オフリドを観光後、スコピエに移動してそのまま泊まらずにそこから空路でトルコへ。

2回目はブルガリアから陸路で入国し、スコピエを観光後、そこから陸路でコソボへ。

オフリドに3泊、スコピエに2泊し、合計で5泊6日滞在しました。

かかった費用の合計・1日の平均費用・物価の体感

交通費:1950デナール=4095円

宿泊費:3198デナール=6715.8円

飲食費:3561デナール=7478.1円

観光費:800デナール=1680円

お土産代:150デナール=315円

その他の費用:1520デナール=3192円

かかった費用の合計:11179デナール=23475.9円(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、9529デナール=20010.9円)

1日あたりの平均費用は1863.17デナール=3912.65円です。(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、1588.17デナール=3335.15円)

マケドニアは物価が安いので、特に節約を意識せずに過ごしました。

毎日移動して、観光して、贅沢にご飯を食べても1日4000円を切るという激安です。(お土産代とコロナ検査費用抜きだと1日3335.15円という超激安。)

ご飯代をさらにケチればもっと安く済ませることができますが、マケドニアのご飯は安くて美味しいので、ケチらないのがおすすめです。

節約旅をしている旅人でも、マケドニアではお金をあまり気にせずに楽しめるハズです。

それでは、以下が費用の内訳です。

費用の内訳

費用は大きく分けて以下の6つに分類しています。

交通費・宿泊費・飲食費・観光費・お土産代・その他

観光費は入場料金などで、観光施設までの移動費は交通費に含んでいます。

YoFuはお土産屋を巡るのが好きなので、けっこうかさむことがあります笑。お土産を全く買わない人はスルーしてください。

その他は分類できない費用で、もしあったら細かく内訳も書いていきますが、基本的には登場しません。

交通費

600デナール:オフリドからスコピエまでのバス

1000デナール:スコピエの市内から空港までのタクシー

350デナール:スコピエからコソボのプリティシュナまでのバス

交通費の合計:1950デナール=4095円

都市間の移動のバスは1000円ほどとかなり安かったです。

ただ、スコピエの空港に行くバスが無くて、タクシーを使うハメになったのが痛かったです。これがなければかなり安く済みました。

宿泊費

宿泊費の合計:3198デナール=6715.8円

合計で5泊したので、1泊あたり1300円ほどです。

宿泊費が思っていたよりもかかりました。

というのも、YoFuは夜行バスで宿泊費を抑えるタイプなのですが、アルバニアには夜行バスがありませんでした。全部昼行だったので、毎夜宿泊費がかかりました。

1泊あたり1000円くらいかかったので、結構財布にダメージが来ました。

飲食費

2876デナール:食事代

95デナール:飲み物代

245デナール:アイス代

60デナール:ビール代

285デナール:カフェ代

飲食費の合計:3561デナール=7478.1円

飲食費はそれほど高く付きませんでした。

1回の食事代が300デナール=630円くらいと、食事代が安く済んだおかげです。

なので、昼と夜の2回レストランでご飯を食べても、1日1000円くらいで収まりました。

ちなみに、贅沢しても1食1000円くらいで収まります。

マケドニアではあんまりビールを飲まなかったので、それもあって飲食費は控えめです。

自炊すればもっともっと抑えることができます。

観光費

200デナール:教会2箇所

600デナール:ボートクルーズ

観光費の合計:800デナール=1680円

マケドニアは観光地が少ないので、観光費はほとんどかかりませんでした。

旅行は基本的に観光費がかさむものですが、マケドニアは例外でした。

お土産

150デナール:コップ

お土産代の合計:150デナール=315円

お土産は人それぞれですね笑。YoFuはお土産をたくさん買いたいタイプなので、お土産代が毎回かさみます笑。

ただ、マケドニアにはお土産屋が少なかったのであんまりかさみませんでした。

その他の費用

1500デナール:迅速抗体検査

20デナール:トイレ

その他の費用の合計:1520デナール=3192円

マケドニアからトルコに飛んだときにコロナ検査が必要だったので、余分な費用がかかりました。

公衆トイレは基本的に有料でした。頻尿の人はトイレ代がかさみます笑。

クレジットカードが使えるか

マケドニアではクレジットカードは一切使えないと思ってください。

YoFuはクレジットカードが使えると書いてある店でも使おうとしたら普通に断られました笑。

クレジットカードが使える店でも、手数料を追加で取られました笑。

費用を抑えるワンポイント

ありません笑。もともと物価が安いので。強いて言うなら、ご飯代をケチるくらいです。

まとめ

マケドニアはかなり物価が安いので、特に意識しなくても安く抑えることができます。

全く値段を抑えることを意識しないで5泊6日滞在して11179デナール=23475.9円。

1日あたりの平均費用は1863.17デナール=3912.65円。と、自分でも驚いたくらい、かなり抑えることができました。

コロナ検査という余分なお金がなかったら、1日3300円という激安でした。