YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

トルコに約1ヶ月滞在したときにかかった費用のまとめ

こんにちは。YoFuです。

今回は、トルコに約1ヶ月(正確には24泊25日)滞在したときにかかった費用をまとめていきます。

トルコの通貨はトルコ・リラです。1トルコ・リラ=13円で計算しています。(当時のレート)

YoFuの旅行スタイル

・バックパッカー

・宿は基本的にドミトリータイプの安宿。どうしても宿が見つからない場合、ドミトリーの宿がないなどのどうしようもないときだけシングルルームに泊まります。

・都市間の移動はバス移動がメイン。安ければ鉄道も使います。街の観光は街歩きがてら徒歩メインで、バスや地下鉄、トラムなどはあまり使いません(物価の安い国は除く)。タクシーはもってのほか。

・宿代を少しでもケチるために、都市間の移動は夜行バスを使っています。

・食事は地元の料理を食べるようにしています。朝と昼は基本的に軽く食べて、夜はレストランでがっつり食べるというスタイルです。たまに昼もレストランに入ります。

・ビールをガバガバ飲みます笑。

・お土産屋を巡るのが好きなので、お土産代がかさむときがあります。

移動ルート

アンタルヤ→イスタンブール→ブルサ→パムッカレ→セルチュク→カッパドキア→シャンルウルファ→ヴァン→アンカラ→アスマラ→イスタンブール→ブルガリアへ移動

合計で24泊25日滞在しました。

かかった費用の合計・1日の平均費用・物価の体感

交通費の合計:1839.5=23913.5円

宿泊費の合計:873.2=11351.6円

飲食費の合計:1381.91リラ=17964.83円

観光費の合計:1575リラ=20475円

お土産代の合計:725リラ=9425円

その他の費用の合計:725リラ:9425円

かかった費用の合計:7119.61リラ=92554.93円(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、6144.61リラ=79879.93円)

1日あたりの平均費用は284.7リラ=3702.2円です。(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、245.79=3195.2円)

トルコは食費が安いのですが、観光費が高いです。観光客からむしり取るスタイルなので。

それでも、特に節約を心がけていなくても1日3700円ほどです。1日あたりの費用がそれほど高いわけではありません。(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、3200円)

ちなみに、今の物価に照らし合わせると1日あたりの費用は2200円ほどになります。

(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、2000円ほど)めちゃくちゃ物価が下がっていますね。

それでは、以下が費用の内訳です。

費用の内訳

費用は大きく分けて以下の6つに分類しています。

交通費・宿泊費・飲食費・観光費・お土産代・その他

観光費は入場料金などで、観光施設までの移動費は交通費に含んでいます。

YoFuはお土産屋を巡るのが好きなので、けっこうかさむことがあります笑。お土産を全く買わない人はスルーしてください。

その他は分類できない費用で、もしあったら細かく内訳も書いていきますが、基本的には登場しません。

交通費

179.5リラ:市内とその周辺の移動費

180リラ:アンタルヤからイスタンブールまでのバス

80リラ:イスタンブールからブルサまでのバス

110リラ:ブルサからパムッカレまでのバス代

60リラ:パムッカレからセルチュクまでのバス

165リラ:セルチュクからカッパドキアまでのバス

140リラ:カッパドキアからシャンルウルファまでのバス

150リラ:シャンルウルファからヴァンまでのバス

250リラ:ヴァンからアンカラまでのバス

125リラ:アンカラからアマスラまでのバス

200リラ:アスマラからイスタンブールまでのバス

200リラ:イスタンブールからプロブディフまでのバス

交通費の合計:1839.5=23913.5円

都市間の移動のバスは2000〜3000円とかなり高かったです。

夜行バスなので宿代を浮かせてると考えるとマシに思えますが、それでも高いです。

宿泊費

49.72ユーロ宿代

376+497.2宿

宿泊費の合計:873.2=11351.6円

合計で8泊したので、1泊あたり1500円ほどです。

宿泊費はほとんどかかりませんでした。

というのも、8泊は友達の家に泊めてもらったし、都市間の移動は夜行バスを使っていたからです。

約1ヶ月滞在して、宿に泊まったのは8泊だけです。めちゃくちゃ少ないです笑。

それでも、1泊あたり1500円と単価が高かったで財布に結構のダメージがきました。

飲食費

822.96:食事代

65.3:飲み物代

223.2:おやつ代

138.95:ビール代

131.5:カフェ代

飲食費の合計:1381.91リラ=17964.83円

飲食費はそれほど高く付きませんでした。1日あたり720円くらいでした。

トルコのご飯は安くてうまいです。ケバブは20リラ=360円あれば食べれるので、ケバブばっかり食べてました笑。美味しいので。

ケバブのおかげで食事代はかなり安く済みました。

しかし、ビールがめちゃくちゃ高く、ケバブと同じくらいの値段がしました。ビールを結構飲んだので、ビール代がかさんでいます。

また、トルコの名物のチャイを飲むためにカフェによく行っていましたが、1杯3リラくらいなので、めちゃ安です。

観光費

285リラ:トプカプ宮

110リラ:エフェソス遺跡

700リラ:カッパドキアの気球ツアー

350リラ:カッパドキアのグリーンツアー

20リラ:カッパドキアのウチヒサル城

110リラ:パムッカレ

観光費の合計:1575リラ=20475円

トルコの観光地はエグいぐらい高いです。

観光客からむしり取るスタイルなので、物価と比べたら信じられないくらい高いです。

一箇所一箇所の値段が高いので、合計したらかなりの金額になりました。

ただ、トルコ観光の目玉のモスクは無料で入れるので助かりました。

旅行は基本的に観光費がかさむものですが、トルコはその典型です。

お土産

お土産代の合計:725リラ=9425円

YoFuはお土産をたくさん買いたいタイプなので、お土産代が毎回かさみます。

トルコはかわいいお土産が多かったので、爆買しました笑。

その他の費用

11.5リラ:トイレ

20リラ:逃走費用

125リラ:床屋

250リラ:コロナ検査

241リラ:郵便

60リラ:手荷物預け料金

17.5リラ:タバコ、ライター

その他の費用の合計:725リラ:9425円

トルコからブルガリアに行ったときにコロナ検査が必要だったので、余分な費用がかかりました。

夜行で到着してその日にまた夜行で移動を何度か行ったので、荷物を預かってもらう料金を3回ほど払いました。

爆買したお土産を日本に宅配したので、郵便代もかかっています。

公衆トイレは基本的に有料でした。1回1〜2リラなので少額なのですが、回数が増えるとかさみます。

輩に絡まれたときに逃走費用で20リラ使いました笑。命にはかえられません。

クレジットカードが使えるか

使えたり、使えなかったりです。

チェーンのスーパーやコンビニ、バスチケットの購入などでは使えます。あと、高級な飲食店。

街中のちょっとした店では使えません。

現金とクレカを併用することになります。

費用を抑えるワンポイント

ありません笑。もともと物価が安いので。強いて言うなら、ご飯代をケチるくらいです。

まとめ

トルコは結構物価が高かったです。今は当時の半分くらいになっていますが・・・

飲食費は安いのですが、他の観光費用とバス代、宿泊費が高かったです。観光客からむしり取るスタイルなので。

意識していないと、結構お金が飛んでいきます。

それでも、特に節約を心がけていなくても1日3700円ほどです。1日あたりの費用がそれほど高いわけではありません。(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、3200円)

ちなみに、今の物価に照らし合わせると1日あたりの費用は2200円ほどになります。

(お土産代とコロナ検査費用抜きだと、2000円ほど)めちゃくちゃ物価が下がっていますね。