YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

【ナポリ】カプリ島とアマルフィ海岸を1日で観光したので、オススメ観光ルートを紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、ナポリを出発して、カプリ島とアマルフィを一日で観光できるオススメの観光ルートを紹介します。

私が実際に行ってみて、とても良かったので、紹介します。

一日で、カプリ島とアマルフィを堪能出来るルートなので、時間が無い人にオススメです。

時間がある人でも、アマルフィ海岸を端から端まで海から堪能出来るルートなのでオススメです。

タイムスケジュールはきっかりと決まっているわけではないので、各地を思う存分満喫することが出来ますよ。

 

ルートと日程の概要

ナポリ〜カプリ島〜アマルフィ〜サレルノ〜ナポリというルートです。

f:id:YoFu:20210709024221j:plain

ナポリ~カプリ島~アマルフィ~サレルノまではすべてフェリーで、サレルノからナポリまでは鉄道を使います。

カプリ島からサレルノまでフェリーで行くことで、世界遺産に登録されているほど美しいアマルフィ海岸をすべて海から見ることが出来ます。

タイムスケジュール

朝8時ころにナポリを出発、9時ころにカプリ島に到着します。

港へ着いてすぐに青の洞窟へ向かいます。青の洞窟の後は、昼過ぎくらいまでカプリ島を散策します。

14時くらいにカプリ島を出発、15時ころにアマルフィに到着します。

カプリ島を出発する時間は、アマルフィ行きのフェリーに合わせて調節してください。時間の都合次第で、早くても遅くてもどちらでも大丈夫です。

アマルフィを思う存分満喫した後、サレルノに向かいます。

サレルノに向かう時間は自由です。夕方だと明るいうちのアマルフィ海岸を、夜だと夜景のアマルフィ海岸を堪能できます。

タイムスケジュールはきっかりと決まっているわけではないので、各地を思う存分満喫したら次の場所に出発という感じで大丈夫です。

カプリ島を発着するフェリーの調べ方

カプリ島のサイトはとても親切で、カプリ島を発着するフェリーの時刻表が乗っています。

すべての運行会社が載っているので、運営会社を一つ一つ調べなくて良いので便利です。

サイトはこちらです。

https://www.capri.com/en/ferry-schedule

こちらでは、ナポリ〜カプリ島のフェリー及び、カプリ島〜アマルフィのフェリーの両方を調べることが出来ますよ。

値段と時間などの必要な情報がすべて載っているので、非常に便利です。カプリ島は観光させる気満々です笑

ナポリからカプリ島まで

ナポリからカプリ島までは、ナポリのフェリーターミナルから出ているフェリーもしくは高速船で行きます。

朝9時ころカプリ島に到着するフェリーに乗ってください。

カプリ島には朝一から昼過ぎまで滞在します。

カプリ島を出発する時間は、アマルフィ行きのフェリーの時間に合わせます。

観光シーズンは、カプリ島の青の洞窟がめちゃくちゃ混むので、オープン時間の朝9時に行くのがベターです。観光シーズン以外なら、朝一でなくても大丈夫です。

ナポリからカプリ島までのフェリーのチケット

私は高速船ではなく、一番安いフェリーで行きました。なので、今回レポートするのはそのフェリーのチケットの買い方です。

フェリーターミナルそばのチケットオフィスで購入できます。

場所はこちらです。

f:id:YoFu:20210709024749p:plain

入り口から入って左奥にチケットオフィスがあります。そこでチケットを買うことが出来ます。

注意点として、私が行ったときは並んでいる人がちょっとだけいました。時間に余裕を持ってチケットオフィスに行くのをオススメします。

おそらく、ハイシーズンはとんでもなく混むような気がします。なので、オンラインで買ったほうがいいと思います。

フェリー乗り場

乗り場はここです。

f:id:YoFu:20210709022354j:plain

私のときは、チケットオフィスを海側の出口から出てすぐ右手側にフェリーが停まっていました。

フェリーの船体に大きく、フェリー会社の名前が書いてあったので、間違えることは無いでしょう。

フェリーの乗船口にいる乗組員にチケットを見せてから乗り込みます。

注意点として、フェリーと高速船のチケット売り場と乗り場は違うので、高速船を使用する場合は別の場所になります。

到着したら

フェリーを降りたら、ボートで青の洞窟に向かいます。

青の洞窟までのボートは港から出ており、フェリーを降りたのと同じ港から出ています。フェリーを降りてすぐそばから出ています。

港に近づくと、フェリーから青の洞窟行きのボートを出しているオフィスの看板が山程見えるので、どれかを使って青の洞窟に行きましょう。

また、フェリーを降りたら客引きのおじさんが声をかけてくるので、それに着いていってもいいと思います。

ちなみに、青の洞窟まではボートを使わなくても、バスを使って陸路からでも行けます。私は陸路で行きました。それのレポートはこちらです。

注意点として、観光のハイシーズンは、青の洞窟前で渋滞が起こるそうです。ボートで行った場合、青の洞窟に入るまではボートで待機するみたいです。

船酔いする人は陸路で行くのもありだと思います。陸路で行くと、ついでにアナカプリの街に寄れますよ。

私は陸路で行きました。陸路で行ったルート案内はこちら。

 

カプリ島からアマルフィまで

アマルフィまでは、カプリ島からフェリーで行きます。

アマルフィまでのフェリーはカプリ島で買うことが出来ます。チケットオフィスはこちらです。

f:id:YoFu:20210709025348j:plain

下の画像の左側、青いフェンスが並んでいる場所の左側がチケットオフィスです。(右側はバスチケットのカウンター、赤い丸はフェリー乗り場の番号案内です)

f:id:YoFu:20210709024746j:plain

アマルフィ行きのフェリー会社はいくつかあります。各会社のチケットオフィスの壁にタイムテーブルが貼ってあるので、自分の乗りたい時間のフェリーを探して、その会社のチケットオフィスに行ってください。

チケットを買ったら、乗り場の番号を言われます。その番号の乗り場からフェリーは出発するので、忘れないようにしましょう。

フェリーターミナルの乗り場の番号はチケットオフィスのすぐ横、フェリーターミナル入り口の壁に書いてあります。でかでかと書いてあるので、見逃すことは無いでしょう。(上の画像の赤い丸の場所にデカデカと書いてあります)

アマルフィ海岸は世界遺産に登録されています。美しい景色を堪能してください。

注意点として、必ず、フェリーの進行方向に向かって左側の一番海側のイスに座ってください!そうすると、人に邪魔されることなく景色を堪能出来ます。

アマルフィの手前の港街に寄る場合があるので、どこかに寄港した場合は注意です。そこがアマルフィかどうか確認してください(私は間違えて降りそうになりました笑)

ちなみに、アマルフィの手前の街のほうがキレイな街並みなので、アマルフィではなくて、そこの街を散策するのもアリです笑

アマルフィからサレルノまで

アマルフィからサレルノまでもフェリーで行きます。

アマルフィに到着して、フェリーを降りた場所のすぐそばにチケットオフィスが並んでいます。

サレルノ行きのフェリーを探して、自分の帰りたい時間に合わせてチケットを買ってください。

サレルノ行きのフェリー乗り場は、フェリーを降りたのと同じ場所です。

注意点として、サレルノ行きのフェリーを乗るときも、アマルフィ行きのフェリーと同じように進行方向に向かって左側の一番海側の席に座ってください!

サレルノからナポリまで

サレルノからナポリまでは、イタリアの国鉄トレニタリアを使います。

サレルノのフェリーターミナルの近くに駅があるので、歩いて行けます。

赤い丸がフェリーの到着場所で、赤い四角が鉄道の駅です。

f:id:YoFu:20210709024754j:plain

ナポリ行きは本数が多いので、夜遅くても大丈夫です。しかも近いので、時間もかかりません。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。フェリーなどはすべて自分で手配する必要があるので手間がかかりますが、カプリ島とアマルフィ海岸を一日で堪能できるルートなのでとてもオススメです。

カプリ島からアマルフィ、アマルフィからサレルノまでわざわざ値段の高いフェリーを使わなくても、ナポリからすべて陸路で行くことも可能です。

ただ、陸路だとアマルフィ海岸の景色を堪能することが出来ません。陸から海を見るだけになります。それだと、わざわざアマルフィ海岸に行かなくてもいいですよね。

わざわざ値段の高いフェリーに乗ることで、アマルフィ海岸を海から堪能することができます。

世界遺産に登録されているほど美しい海岸線なので、ぜひとも海から堪能してください。

また、今回紹介したタイムスケジュールは私が実際に体験したスケジュールです。スケジュールは自分次第で自由にアレンジできますよ。

気に入った場所であれば、ここで紹介しているスケジュールよりも長く滞在することはもちろん可能です。