YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

カザフスタン入国時に滞在登録は必要ありませんという情報とヌルスルタン空港から市内まで行き方の情報

こんにちは。YoFuです。

今回はカザフスタン入国時に役立つ情報を紹介します。

「カザフスタン入国時の滞在登録について」と「ヌルスルタン空港から市内までの路線バスのチケットの買い方」の2つです。

カザフスタン入国時の滞在登録について

カザフスタンに出入国日を含めて5日以上滞在する場合、カザフスタンの入国時または入国後に滞在登録が必要です。

という情報がネットに出回ってますが、古い情報です!

法律が改正され、30日以上滞在するなら滞在登録が必要となりました。

ソースは外務省のサイトです。

外務省海外安全情報

入国カードも廃止されました。

飛行機で入国カードが配られなかったとしても焦る必要はありません。短期の場合は滞在登録の必要が無いのですから。

ビザ無し滞在が30日なので、ビザ無しで観光する人は滞在登録する必要はありません。

繰り返しになりますが、30日以上滞在しない人は滞在登録は必要ありません。

実際の出入国レポート

空路でヌルスルタンに入国し、陸路で出国しました。

機内では入国カードは配られませんでした。

入国審査ではパスポートを見せてスタンプを押されただけで、滞在登録のことには一切触れられませんでした。

出国する際も同様で、パスポートにスタンプを押されただけでした。

滞在登録についてはなんにも触れられませんでした。

YoFuは滞在登録が廃止されたことは知らなかったので、入国時にめちゃくちゃ焦りました笑。

ヌルスルタン空港から市内までのバスの乗り方

ヌルスルタンの空港から市内までは路線バスが通っています。なんと、グーグルマップに対応しています。

安くて便利なのですが、チケットの買い方が難儀です。

ヌルスルタンの路線バスはドライバーからチケットを購入することができません。

SUICAのようなカードを使うか、バスの車内にあるQRコードを読み込んでオンラインで支払うか。

どちらも難儀です。ってか、どちらも利用できません。

カードは空港では買えません。オンライン決済にはkaspi payなる決済方法の登録が必要です。

チケットを買う方法は1つだけです。

乗り合わせた乗客の誰かにチケットを買ってもらう方法です。

100テンゲを誰かに渡してチケットを代わりに買ってもらって、そのチケットの購入画面の写真を撮ればOKです。

検札が来たら、その写真を見せればOKです。