YoFu’s Taravel Blog

バックパッカーのYoFuが旅情報を発信するブログです

カトマンズからバクタプルまでのローカルバスでの行き方を紹介

こんにちは。YoFuです。

今回は、カトマンズからバクタプル(Bhaktapur)までのローカルバスでの行き方を紹介します。

バクタプルはカトマンズの東10kmほどに位置しています。古くからの都として栄え、歴史的な建造物が多く残っています。

バクタプルは小さな町なので、半日もあれば十分に観光できます。カトマンズから日帰りで簡単に行けるので、カトマンズ観光と合わせて行ってみてください。

カトマンズよりも古都の雰囲気があるので、YoFuはカトマンズよりも好きです。

カトマンズのバス停

カトマンズからバクタプルまではローカルバスが走っています。距離的には10kmほどですが、渋滞のカトマンズを抜けていくので1時間以上かかります。

カトマンズからバクタプルへ向かうバス停はここです。旧市街から歩いて行ける距離です。

ありがたいことに、グーグルマップにバクタプルバス停として載っています。

バクタプルバス停となっていますが、必ずしもすべてのバスがバクタプルに向かうというわけではないです。

バクタプルに行かないバスも出ているので、乗る前に必ず確認してください。

バスの時間は特に決まっておらず、人が集まり次第出発という感じでした。人気路線なのか、人はすぐに集まって、かなりの頻度でバスは出ているようでした。

バスの料金は片道30ルピーでした。爆安です。

カトマンズを出発して1時間ほどでバクタプルに到着します。到着場所はこのあたりです。どうやら、バスによって到着場所が違うもよう笑。

バクタプルのバス停

バクタプルからカトマンズへ向かうバスのバス停は特に決まってないようでした。

カトマンズからのバスで降りた場所の周辺の路上にバスが大量に停まっているので、人がすでに集まっているバスに声をかけてみてください。

たいていがカトマンズ行きなので、苦労せずに見つかると思います。

バスの料金は同じく30ルピーでした。

到着場所は行きと同じバス停と同じでした。